人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

いつか・そのうちに・これがひと段落したら。。。と言っているうちに人生が終わってしまう。思い立ったが吉日。

f:id:simpledancer:20170423034259j:plain

あなたは「これやってみたいな!」「いってみたいな」とふと思って

でも時間がないから後回しにして

そのまま何年も何十年も放置していることはありませんか?

私には結構大きなものから小さなものまであります!

ある程度時間の融通が効くにもかかわらず、(お金問題は置いておいて)

思い返せばたくさんありました。

フッと思って忘れてしまうくらいのことはまだいいと思いますが

やりたいけど今はちょっと時期じゃないかな〜また時間ができたら計画しよう

何年も「そのうちに」と思ったまま放置してしまっていること。

 

 まずは思いつくままリスト化

f:id:simpledancer:20170205091914j:plain

行きたいところ、やりたいことなど思い出すだけ書きます。

優先順位が付けれるなら番号を振っておきます。

例えばですが

  1. 休みを取ってパリへ行く
  2. キックボクシングをならう
  3. 新しくできたカフェにいってみる
  4. 英会話をならう
  5. 違う働き方のために行動する

などを書いたとして、ざっと見た感じ3のカフェが一番手っ取り早いです。でもこの手っ取り早いやつほど「いつでもできると思ってしまってやらない可能性があるので」

これ、一気にやるためには

まず 

①カフェに行く→②お茶しながらキックボクシングの体験レッスンを予約する→③オンライン英会話の無料体験を予約する→④予約が完了したらパリ行きの航空券の相場を探す→⑤そしてそのまま働き方のあらゆるサイトをググる。

→⑥英会話レッスンで以上のことを英語で話す。

そうすると5つのことが全部踏み出せているわけです。

上記はたとえですが

「時間がない」「お金がないし」って言っているうちにあっという間に人生が終わってしまいます。

で、やってみて微妙だった。いってみてあまり楽しくなかった。

そんな場合もあるとは思いますが、それは決して失敗じゃないですし。

そんな私の場合ですが

私もたくさんやりたいな、どうしようかな〜と放置していたことがありバーっと書き出してみました。

  • 英語を流暢にする→オンラインの英語レッスンを申し込みました
  • 体操の社会人大会に出る→大会登録お願いしました
  • エアリアルの技術を磨く→仕事前に2時間エアリアルの練習を始めました
  • 体を絞る→お酒を減らし始めました・夜食を変えました
  • 彼氏を作る→マッチグアプリ利用他
  • 寒い時期は渡り鳥生活をする(そのための生活基盤を設計)→PCでできる仕事の種まき中

もちろん何かしら行動は起こしたもののなかなか進まないものもありますが。。まずは手をつけてみることが大事かなーと。

時間が有限であれば無駄な時間を減らす

無駄と言っても睡眠時間や大切な人との時間を減らすのではなく

いやいややっていること(例えば付き合いでいく飲み会や、あまり行きたくない惰性で入ってる習い事、ネットサーフィンなどなど)を潰していく。

ここで人にどう思われるかと考えていたら先に進みませんので

「行かない」「やめる」それだけ。

それでできた時間を自分のやりたいことに当てる。

シンプルなんだけど、これ意外と勇気いったりします。

勇気出しましょう。やりたいことを全部やって死にたい!

やればできると思ってすぐやらなければどんどんやりにくくなるから今すぐやろう

年々人の体は衰えていくのです(やっぱり30台になってみて、20台の時の方が回復は早かったですw)。死に向かっていくのは避けられないわけで。今日が一番若い日だから一番若いうちに一歩踏み出してみてください