人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

今まで通りのやり方では年々余分な肉が落ちなくなってきた?30過ぎてからの体の絞り方を考えてみた

 35を過ぎてから薄々感じたのですが、ここ1年ほど、劇的な体質変化?で痩せにくい体になってしまっていました!筋肉自体がついているので一般的な30代よりは体はしまっているとは思いますが、人前で体を見せる仕事でもあるので少し絞る必要があると感じました。

なので色々負担なく体にも良い食事方法を考えてみることに。

 

 夜食の内容を変える

私は夜仕事をしているので、どうしても夜中の2時頃に軽く食事をしてから寝ています。

大して重たいものを食べているわけではありませんが、それでも塩分や糖質を含んだものを夜中食べて寝ると胃にも負担がかかるし、翌日のむくみが気になります。

なので何を食べるかも重要ですがそれよりも

  • 塩分
  • 糖質

この2点をなるべく取らないようにしてみよう。

とうふそうめんにはまってます

とうふそうめん(そうめん風とうふ)ってご存知ですか?

こういうの!コンビニとかでも最近見かけます!これに納豆とアボカドをかけて食べるのがマイブームです!普通のそうめんって小麦粉ですから、体が重たくなるんですが

これは夜中食べても翌日胃もたれしないし、重宝してます!今まで存在は知っていたのですが買ったことがなかったのです。今年の夏は多分ほぼ毎日食べることになるかもしれない。

甘いものを極力控える

私は甘いものはそこまで取る方ではないのですが、夏場はアイスクリームをガンガン食べてしまうのです!

で、甘いものっって食べだすと取るのが当たり前になってしまい、なくてはならないものになってしまうので、今年はアイスは極力控える方向でいこうと思います。

あと、乳製品はそれほど今は摂取していないので、取るのなら豆乳ベースのアイスクリームを選択します。

乳製品はやっぱり太りやすいですね、というかたるみやすいです。

我慢にならない程度に食べたい時は時々取る程度に。

タンパク質はなるべく植物性のもの

私は以前は糖質を控える代わりに鶏肉や豚肉を良く取っていました。

そのおかげか筋肉がすごく発達してしまったのですが、あまり大きな筋肉は邪魔だし見た目がいかつく見えるから、どう考えても原因じゃないかと思うお肉類の摂取を極力減らし、タンパク質は豆や豆腐から摂取することにしようと思います(時々魚)

あと、基本的にはやっぱりベジタリアン食の方がお通じもいいし、私の体調がいいかもしれません。本当、便秘知らずです!!

お酒を控える

f:id:simpledancer:20150523220850j:plain

お酒も糖質がたくさん含まれているので取るのはなるべくやめようと思っています。(特にビールとワイン!)

だけど、どうしても飲みたい時はちょっとだけ。

やっぱりお酒を飲むと次の日が体が重く感じられるのです。

本当は取らないに越したことはないんですが、これは気持ちの問題ですね〜

私はライザップに習ってハイボールを少しだけ!

まとめ

私なりの絞り方食品編ですが、人は体質がそれぞれなので、私が痩せたからといってその食事や生活をしてると万人が痩せるかというとそうでもない!筋肉質の私と脂肪多めの女性が同じ食生活をしても結果が変わってくると思います。

痩せたいと思う方はご自身の体質や食べたいものを向き合いながら選択してみてください!決してテレビの〇〇を食べたから痩せる!などというのに惑わされずに。

そして、みんな痩せる必要はないと思っています。(私も体重よりは見た目がスッキリしているかを重視していますし)diet=痩せるのではなく 健康になるつもりで楽しくできる範囲で行いましょう♪あ、もちろん適度な運動も!中高年ほど食生活と運動のバランスが大事!どっちかだけだと効果が薄いです。