人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ふと思いついたことを条件つけずに実践してみると諸々夢が叶う速度が早くなる

f:id:simpledancer:20170423034805j:plain

ふと思いついたことをやる実験をなるべく実践しています。

これは大きなことに限らず、小さなこと。たとえば何かを食べたいと思ったらそれを食べに行く、ここのコーヒーが飲みたいと思ったらそこまでいく、誰かに連絡が取りたいと思ったらとってみる、メッセージを送ってみる、ツイートしてみる。など。

これは私が今朝坂爪さんのブログを読んで思いついて、そうだ新横浜の帰りに菊名によればスターバックスもあるし!

って。以前なら心のうちにしまったままでしたが

発信してみようと思ったのでツイートしてみました。

 

ふと思ったことを条件つけずに実践してみると物事の動くスピードが限りなく早い

f:id:simpledancer:20170416000030j:plain

当たり前の理論ですが、

〇〇をやってから、あとでやろう、いつかやろう。

そういうことってだいたい後回しにした後、日々の作業で忘れ去られてしまうのですよね。

後、ちょっとやりたいけどめんどくさいこととか、

これやってみたいけど怖いなとか

お金かかるしな〜とか。

めっちゃお金いることはすぐにお金が用立てできないかもしれないけど

じゃあ、どうやったらお金工面できるかあらゆることを考えてみたりこれは今できないかもしれないけどこれに一番近い方法なんかないかな?って考えてみたり。

とにかくやりたいと思ったことに一歩踏み出してみる。

物理的に時間がない場合はやりたくないことをとにかく断捨離

f:id:simpledancer:20170130221323j:plain

やりたくないことって、前は「好きなことをやるために」やっていたのですが

やっぱり時間が取られるし、そのために疲れてしまって結局好きなことができなかったりする。

若い時は「このために嫌なことも頑張ろう!」って頑張れたんですが(笑)

今、そんな体力なくて!

しかも年とともに残された時間も短くなってくるので。

やっぱりやりたくないことは極力なくしてしまうことがいいと思う。

嫌じゃないけど、なんとなく微妙なものやことも減らしたい

f:id:simpledancer:20170113005802j:plain

私は服に対してはそこまでこだわりはないのだけれど

なんとなく合わない人とか気が進まないこととか

嫌いじゃないんだけど一緒にいてて嬉しい気持ちにならない人

そういう人とはできるだけ距離を取りたいと思うようになってしまった。

その人が悪いわけでもないし、最初はすごく失礼なんじゃないかって思ったんですが

別にその人に「一緒にいたくない」とか言う必要もないし、

ただ単純にその場にいなければいいだけだな〜と。

と、そうなると一緒にいたい人、会いたい人ってびっくりするくらい少なかったりするのでそんな自分も発見します。

  1. 嫌なことをやめる・嫌な人と距離を置く
  2. 好きなことをやる・やってみたいことをやる
  3. 微妙だな〜と感じることをやめる・微妙だな〜と思う人と距離を置く
  4. 好きなことだけやっている 好きな人とだけ一緒にいる

と言う順番で流れていけるのではないだろうか??

そうなると、きっと世の中の空気がめちゃくちゃ軽くなるんじゃないかと思う。

みんながストレスたまらないし。

そうはいっても、仕事だったら嫌な人とも会わなきゃいけないし!

って場合もあると思うのですが、その場合もできるだけ距離を置くと言うことを徹底すればいいと。連絡も最低限、会話も最低限。

ま、状況にもよるとは思うのですが

私は今はちょっと距離を置きたいなあと感じる人は嫌われてもいいから仕事に関係ない場合はSNSのフォロー外しとラインをブロックします。

ふと思いついたこと=本心?

ふと思いついたことって、もしかしたら本当に自分の心がやりたいことなんじゃないかな?それが今後のためになるとか、得になるとかそういうの関係なしに、魂がやりたいというか体験してみたいことなんじゃないかと。ちょっとスピリチュアルになっちゃいますが、そういうことなんじゃないかな〜

だからお金とか状況とか関係なしに、ふっと思いつくんだと思う。

すぐに実現できないとしても一歩でもいいからその「ふと」をやってみてください!