人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

もしかしたらそれってやりたい事をやらないための言い訳かもしれない?

f:id:simpledancer:20170504091952p:plain

出張に来ています。

もうすぐ名古屋

retrip.jp

いつも名古屋グルメ食べてくか!って思っても

でいつもスタバのラップサンドとかで終わってる。電車のっててふと思ったことを忘れなうちに書きます💪

やりたいことをやらない言い訳をする時って

だいたいやりたくないことをやっているからだなと思ったのです。

 

言い訳大魔神になってない?

f:id:simpledancer:20170504091720p:plain

例えば起業したいとか勉強始めたいとか外国行きたいって言っていたとして

「やったらいいじゃん、行ったらいいじゃん」というとすると

だいたいが

「仕事休めない」とか

「お金ない」とか

「時間ない」って言い訳をするんですよね。

じゃあ、その仕事好きなの?っていうとそうじゃない、お金のためにやってるって人が多いんだよね。

じゃあ、嫌なその仕事辞めたらって言ったら

生活できないっていうんだよね。

てか辞める必要なくても休んだりさ、半休取ったりさ、やろうと思えばできるわけで。

で、思ったんですよ

やりたくないことをやめたらやりたいことができる。

これはそうかもしれない、でも、

もしかしたら

気づいちゃったんですけど

好きなことをやらないために、やりたくないことをみんなやってるんじゃないか?って。むしろやりたいことをやらないための言い訳としてやりたくない事やってんじゃないか?って思ったのですよ。

一歩踏み出すのが怖いから?

f:id:simpledancer:20170408130907p:plain

怖いからかなと思ったんです。

例えばですが、いきなり海外に行った事がない人が旅行に一人でいく事とか

起業した事ない人が起業する事とか

そこそこの年齢になって新しい事を勉強する事とか

一歩踏み出す事が怖いから

言い訳にその仕事や「やらなきゃいけない事」のせいにしてるんじゃないかな?

怖いから。

2パターンあると思うんですけど、そういう、躊躇なくポーンととびこめる人とそうじゃない人。

という事はですよ

やりたくないけど仕方なくやってる事=やりたい事をやらないための言い訳

とするならば

やりたくなくて仕方なくやってる事=本人の希望

という式も成り立つわけですよ。本人の希望でやりたくなくて仕方なくやってる事を進んでやってるんですよ。

マゾだマゾ。。

全てが当てはまらないと思ったんだけど

結構そういう人多いんじゃないかな〜と。

もしそっちパターンだったらやらないための言い訳だなって事があるとするならば

もうやめないでやれる方法はないか?もしくは本当にやりたい事なのか?をもう一度問うてみるのが良いのかしら?って。

もしかしたら本当はそこまでどうしてもやりたい!って事でもないかもしれないし。

脳内会議するよりは紙に書き出した方がいいです。うん。