人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストになってから自分に必要ないものはなるべく受け取らないようにした

 

ミニマリストになってから自分が必要ないもの、使わないもの、好きじゃないものは

なるべく受け取らないようになりました。

無料でもらえる何かとか、セットで買えばお得、とかそういうの。

あと、友達とか親戚から「いる?」と服だったりバッグだったりくれようとするもの。そういうのは受け取らないようになりました。

おすそ分けでくれるお菓子

「食べる?」と聞かれて思わず受け取ってしまうお菓子たち。

状況にもよりますが(例えばちっちゃい子がプレゼントしてくれたり)

意外の自分の好きじゃない飴やガムとかは受け取らないようになりました。

それくらい受け取ってもいいかな?と思いつつ、結局食べないで捨ててしまったりするので。あと、無駄なカロリーの摂取はしたくない!

街中で配られるティッシュや無料配布物

チラシなんかは受け取らない人多いと思いますが

ティッシュって使うし常に昔はもらっていました。

でもそこまで私はポケットティッシュ使わないな。。と思ったのでもらうのをやめました。

また無料配布してるサンプルの化粧品や栄養ドリンク。これらも欲しいなと感じない者はもらわないようにしてます。サンプルの化粧品は結局使わないことが多いです。溜まっていくだけ。

〇〇セット、2枚買うともう1枚無料・・など

一見お得だけど〇〇セットでポテトも付いてくるとか、チョコクロ付いてくるとか

いらないし、量多いし。太るし!!

ファストファッションのお店で多いのが2枚買ったらもう1枚フリーとか。

いやいや、一枚でいいよ。ていうの多くないですか?お得だからとそこまで欲しくない者をもう一枚買うのとかやらないです。(もちろん欲しいものがあった場合はラッキーですが)トータルでは結局無駄な買い物ってことになりますからね!

仕事

私はダンスの仕事をしているので友人、知人から仕事を紹介してもらうことが多いです。今までは来た仕事をなんでも受けていましたが、

今はギャラどうこうというよりも、自分が行きたいと感じるか判断基準にしています。

なんか嫌な感じのするモノや気の進まないモノなどは受けないことにしました。

例外は私のためを思ってくれたプレゼントはありがたく受け取ります

f:id:simpledancer:20170612104123j:plain

私のためにとくれるプレゼントなどは、もちろん喜んで受け取ります(たとえ使わないものだとしても)

でもできるだけ私は消えモノの方が嬉しい。と伝えています。

お酒だったりお花だったり。

形として残ってしまうモノよりも消費できるモノの方が嬉しい。

 実家の姉からアマゾンギフト券がメールで来た時は嬉しかったです。

自分の中で判断基準を持つこと

ついついお得感に騙されて受け取ってしまうことをしない。

必要なモノを見極める。

人の心のこもったプレゼントは受け取る、

など自分の中である程度の受け取る判断基準ができていればいらない者を受け取ってキャパオーバーすることがないかなっっと感じています。できるだけ身の回りをすっきりとさせて生きたい。