人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの生活必需品リストをあげてみる

f:id:simpledancer:20170215133942j:plain

超ミニマリストの人にとっては、私もずいぶん無駄が多いと思うのだけれど

どちらかというと、最近は無駄な時間とかモノもまあ、あってもいっかーって思えるようになってきた。これがないとちょっと辛いと思う生活必需品をあげてみたよ。

 

パソコンとポケットwifi

f:id:simpledancer:20170501112721p:plain

今はスマホがあればブログも書けるしなんでもできるよ!

フリック入力便利だよ!

って言われても私はパソコンは必需品です。

今はmacbookproの11インチを使っています。

ブログを書くのも備忘録的にスマホを使うことはあるけれど、やっぱりフリック入力はできないし、逆にスマホいらないかなくらいなレベル。スマホはカメラとか動画撮る用で電話もほとんどしないし。逆にスマホを持ちたくないかもしれない(PCより目が疲れます。。。)

親が泣くのでスマホは持ってることにしてます。(電話もなんだかんだ必要ですしね)

auからUQwimaxにしたら電話代が1万円→1900円になりました!(ただ2年以内に契約変更したので違約金が出ましたので先月は請求2万きたけど。)

auで恩恵を特に受けていたわけではないので、キャリアが気にならない人はスマホは格安スマホで十分だと思うのです。ただ格安スマホだと通信制限がかかりやすいのでPCも使うならポケットwifiも必要ですね。早く日本ももっとフリーwifiのエリアを増やして欲しい。

最近つくづくパソコンって魔法の箱だわ〜って思う。英会話の勉強もパソコンでできるしなあ。webデザインも勉強始めました!楽しい。。

ぼーっとする時間

あまりパンパンに詰めすぎると疲れてしまうので

スケジュールも余裕を持って

朝はぼーっとする時間を作る。

勉強や仕事の合間もぼーっとする時間を作る。

本当に何もしない、うたた寝したり妄想したり落書きすることもあるけど。

何もしないことをする。って感じ。

デニム

なんだかんだデニムはいる。

ジャージ素材の方が楽だけど、やっぱり服1枚だけ残すとしたら(1枚だけってことは無理だけど)デニムですね。

しかもスリムなやつ。

一番履いてるのはユニクロのストレッチデニムかな。

ストレッチきいてるから楽だし上の服とか足元をキレイ目にすると割と小綺麗に見えるから。結構万能。夏場はちょっと暑いけど、私はだいたい涼しい場所にいるので冷房のことを考えると長い方がいい。

www.uniqlo.com

kindleアプリ

私は本を読むのが好きなのだけれど、

紙の本はかさばるし、持ち運びがめんどくさい。

kindle本体を買おうかと思っていたけれど、今はiphoneにアプリを入れればスマホで読めるから、kindleのアプリを入れて読んでいます。でも本当はちょっと画面が小さいから本体ある方が読みやすいと思ってる!

私は衣装や靴などを持ちはこばなければいけないので他の荷物は軽いに越したことがない。移動が長時間なのでkindleアプリはなくてはならない。今後本体を買おうかと思ってるプログラミングの専門書とかはスマホだと読みにくいのでkindle本体のが良い

まとめ

必需品て人それぞれだし

時期によって変わっていくし、もしかしたらこの先パソコンもスマホもいらなくなるかもしれないし、脳内にアプリ入れれたり、そういう時代が来るかもしれない。

ちょっと昔だとパソコンを持ち運ぶことさえなかったのだから

そう遠くない世界かな〜などと思う。

まだカフェイン中毒なのでアイスコーヒーがないと辛いしお酒も毎日飲むし

そういう意味では私は最小主義者ではないと思うけど、とりあえず自分に不要なものだけは持たずに(モノだけでなくて人や時間も)暮らしたい。