人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

実現ノートをphotoshopで作ってみる!自分の今好きなことややりたかったことが浮き彫りになるので面白いよ!

実現ノートをphotoshopで作ったら、紙ゴミもでないしwebから無限に画像を探せるしいいんじゃないの?しかもphotoshopだから画像の縮尺もできるし文字も入れれるしね。

ameblo.jp

 

 ゴミが出ないし!

雑誌なんかを切ったり貼ったりするのも楽しいのですが

ミニマリストなもので。。ゴミ出るのな〜

とか考え出してしまうw

で、今photoshopの勉強してるから、これは。。。ちょうどいいのでは??

と思いました。

そして好きなパフォーマンスの写真を切り張りby photoshop!

f:id:simpledancer:20170706101550p:plain

(photoshop初心者なのであまり美しくはないけど、切った張った感がありますよね)

まだ完成してないけど、好きな画像を探してきて保存して。。って作業が結構楽しいですよ。ネット上の画像も自分自身が楽しむ分には問題ないのでね。

やり方

photoshopを使ったことない方はよかったら参考にしてみてください!

1.photoshop体験版をダウンロードする

体験版は期限が7日間ですのでお気をつけください(と言っても再度購入手続きをするので勝手に切り替わるわけじゃないです!)

.psdというファイルがphotoshopの拡張子です。jpgやpngというのは普通の画像の拡張子になります。webに乗せるときは拡張子をjpgなどに変えてくださいね!

www.adobe.com

2.画像をweb上から探す

人様に見せるわけではないので画像転載などきにすることなくいろんなところから引っ張ってきて保存していってください。(もちろんそのままwebに載せたい!って人はそのままのっけちゃうと違法になるのでお気をつけください!)

3.画像を切り抜いて貼り付けていく

雑誌のスクラップみたいにペタペタ切り抜いていきます!

左側にいっぱいアイコンが並んでいますが、使うのは

f:id:simpledancer:20170707081617p:plain

これくらいで間に合います!上から移動、長方形切り抜き(楕円など)、なげなわ(フリーハンドでかける)、境界線にそう、画像縮尺 アイコンです。

好きな画像を切り抜きのアイコンをクリックして切り抜いたものを、編集>コピーして、貼り付けたい拡張子psdのファイルにペタペタ貼り付けていきます。

この際、貼り付けていくたびに

レイヤーがどんどん積み上がっていきます。

f:id:simpledancer:20170707082140p:plain

ここではあまり細かく書かないのですが、一番上のところが色が変わっているので、今そこを編集しているということです。上下を移動させると(ドラッグアンドドロップで変更できます)画像の上下の入れ替えが出来ます。

ちなみに

f:id:simpledancer:20170707082318p:plain

未だと一番上に柴崎コウ様、真ん中に真木よう子様、一番下のレイヤーがバラの画像の順番になっています。今一番上が選択されているので、コウ様が編集できます。

 まとめ

と、簡単になりましたが、好きなものをペタペタスクラップブック風に作っていけるのでとっても楽しいです。もちろんphotoshop使ったことある方はどんどんもっと凝るのもいいかもしれません

やりだすとキリがないので、

好きなものを探して画像をためて、それを眺めているだけで、自分の傾向とか、興味がこういう方向なのかって改めて再確認できたりして面白いです。

photoshopはそういうわけでおまけって感じですので、お時間あるとき是非やってみてください!

liginc.co.jp