人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

はてなブログで固定ページが作れるようになったとか。(proのみ)

f:id:simpledancer:20170126000720j:plain

staff.hatenablog.com

ワードプレスにかなり近くなった感じですね!

というか、そもそも最近ワードプレスで記事書いてないな。一応ポールダンス、エアリアル系パフォーマンスについてのサイトにしてるんですが、いかんせん滞っております。

サーバー代とドメイン代がひたすらもったいなく感じていますが、そのうち。そのうちと言いながらあと2年も放置はもったいないのでサイトをリニューアルしたいです。

ちなみに私はお名前.com レンタルサーバーを使ってます。

ですがワードプレスにはXサーバーがいいとか、いろいろなブログでお勧めがあるのでサーバー契約が切れる時は違う会社のやつを使ってみようと思ってます。

ただお名前.com レンタルサーバー自体はワードプレス設定自体は割と簡単だったような覚えがあります。そしてサーバー自体を変更してドメインそのままとかできるのであろうか?それも不安。

ワードプレスの悩み点

  • テーマを変えるたびカスタマイズが必要(サイドバーとか表示が変わってしまう)
  • プラグインがいまいちわからない(とりあえずある程度入れているものの)
  • コンタクトフォームを設置すると知らない外人からメールがバンバン入る(どうにかならないものか。。)
  • 画像吹き出し

    こういうやつ

    がfilezillaでインストールしなきゃいけなくて、滞り中(なかなかうまく行ってないので放置)
  • ヘッダー画像がいい感じに表示できない
  • ナビゲーションバーが思った通りに表示できない

全て私の知識不足だとは思いますが。。テーマも基本的に英語での説明が多いです。

今回日本人の人の作ったテーマを入れてみたのですが。。まだヘッダーとか調整してません。そしてそもそもの記事内容がちゃんと書けてないのでカスタマイズよりも内容の充実の方が必要なのかな。。と思いつつカスタマイズがうまくいかないので記事も乗ってかけないという堂々めぐりに陥ってます。

はてなブログは今の所一番使いやすいと思う

ワードプレスだとブログカードがいちいちコードを書かなきゃいけないけど

はてなだとリンクマークから選べるのが一番助かる。

例えばアメブロもやってるけどアメブロもブログカードにならないし。ワードプレスだとcssは書いているのでカードにはなるけど、どうもしっくりこないのです。悔しい。。

常にアップデートがあるはてなブログはとても助かってます。

ちなみに固定ページは今後作ろうとは思っているものの、当分着手する余裕はない気がするのです。

やりだしたら早いと思うんですが。プロフィールページだけでもやりたいですね。

今回は心のこともミニマリズムも全く関係ないですが、忘れないように固定ページの件を書いてみました!