人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

便秘改善方法を快便派の生活と比較して考えてみました!

f:id:simpledancer:20170418092933p:plain

昨日同じ現場のダンサーさんが

「全然出ないんです。。」とお腹が痛くてうずくまっていました。

私は出ないってことがほとんどないのでその苦しみがわからないのですが。

話を聞くと何週間も出ないことがあるとか。。?そういうのって腸閉塞とか大きな病気につながるんだそうですよ。

3日でないとか当たり前??

想像するだけでえぐい!!

でもいろいろ他の人に聞いてみたら

「3日でないのなんて当たり前」とか

「小学生の頃から便秘症」とか

まじかわいそう。。体質もあるかもしれませんが、運動不足とかってのは彼女たちには当てはまらないので(運動量は私以上だし)何が原因なんだろうと思って

私を含む快便派の生活と便秘派の生活を比べてみました。

食事

・出る派

私自身は結構ベジタリアン寄りです。カフェインもアルコールもたくさんとりますが炭水化物はそんなに取らないです。快便派の友人は対してかなり炭水化物好きです。量もほどほど食べますが、なるべく体にいいものにしようとは心がけてるそう。

・出ない派

食事や買ってきてるものを見ると、とにかく甘いもの、味の濃い炭水化物やお菓子

アイスクリーム。そして氷をよく食べてる→これ氷食症というみたいですね。

思うに糖質がすごい多いのかも

氷食症についてブログを書かれている方がいました!怖い。。

www.sayulog.com

生活リズム

・出る派

よく寝る。ただ私は時と場合によりますが、遅寝遅起きです。生活リズムもバラバラ。

・出ない派

睡眠不足な人が多め?

予定を詰め込みがち。

 

できるのなら朝起きて夜早めにぐっすり眠るのが理想ですけどね!私は今朝4時に寝て昼前におきましたw

 

考え方

・出る派

いいたいことをいう、溜め込みすぎない

ストレスの解放の仕方を知っている。

そもそもあまり悩まない

・出ない派

人のことがとても気になる

ストレスを溜め込みやすい。

ちなみにお部屋のものを溜め込み過ぎる人も便秘症になりがちとも言いますが

本人が気にならないなら、もの持ちもミニマリストもそこまで関係ないかもしれません。だけどミニマリストで便秘症の人は聞いたことないな〜

まとめ

食生活や運動よりも私的には精神的なものが結構影響していると思うんですよ。

ストレスとか嫌なことを溜め込み過ぎる人は、ものを溜め込みやすいのでうんちも溜め込みやすいんじゃないかしら??なんて思っちゃいます。

あとは睡眠って万能薬だと思うので

疲れたら寝る、体が欲していたら食べたいものを食べる。

いいたいことを抑え込まずにいう、吐き出す。

これでずいぶん改善されるのではないかな?などと思ってます。

人生に置いて一度も便秘薬や漢方を使ったことのない生活不摂生の私がいうのだから便秘症の方はよかったら参考にしてみてください!