人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分の話ばかりし続ける人の理由がはっきりわかったよ。

f:id:simpledancer:20170427232423j:plain

昨日空いている時間になんとなく誰かのブログを読んでいて

自分のことをしゃべりすぎて人が離れていくタイプの人っているよね。と。

あ、これ確かにやってる人多いかも!と思いましたので今日はそれを書いてみます。

元のブログが見つかったらまた載せます!

 自分のことをしゃべり続ける人は?

これ結論から言うと、

相手に好かれたいために自分の価値を訴え続ける行為 のようです。

相手に好かれる、同等でいられるなど、自分のことやらなんやらを

とにかく話して相手に自分といることでの価値を与えつづけようと無意識で起こしてしまってる行動のよう。結果人の話を遮るは、しゃべり続けるはで、相手が離れていってしまう。

逆に自分自身のことを自己受容できている人って、

人の話を遮ったりする人少ないと思うんです。しっかり相手の話を聞ける。

というか自分を認めてるから相手も認めらる、のかな?

人によってその症状が出るタイプ

f:id:simpledancer:20170420074744j:plain

私は割と人の話を聞くタイプなのですが、

時々相手によっては、ずーっとしゃべり続ける時がありました。

「あれ、なんかしゃべりすぎな気がする。。なんでだろ?」

と心の中で思ってるんですが、止まりません。

それで、その相手って振り返ってみると

仲良しだけど、例えば私よりも技術的に優れたパフォーマーさんだったり(特に相手が聞いてくれるタイプの人だと)好きな人だったり。

「私ってこんなに価値があるんですよ〜だからずっと仲良くしてね」って

プレゼンしてる行為!??

うわー恥ずかしい!!

薄々は感じていたのですが、そのブログを読んで、ああ、もやもやがとけたと思いました!

自分では気がつきにくい

これの悪いところは自分では気がつきにくいところだと思います。

なぜなら必死だから。余裕がないから。

だから余計に相手の話も聞けないし、相手の話の腰を折っちゃったりする。

もし周りにズバッと言ってくれる人がいるならその人に

「私ってしゃべりすぎかな。。?」って聞いてみるのもいいかもしれないし

ノートとかに書き出してもいいかもです。

「あれ、、私あの人に何話したかな。。」って。

人ってやっぱり聞いてくれる人が好き

やっぱり人って自分のことを興味持ってくれたり、話を聞いてくれたりすると嬉しい傾向にあると思うんですね。

だから「自分のことを話しすぎかな〜」って思う人は

たまには相手の話を優先するように意識してみてはいかがでしょうか?

そして根本の「自己受容ができているか?」自分が自分を粗末に扱ってはいないか?を確認してみるのをお勧めします!