人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ブログは誰のために書く?ブログはセラピーにもなるよ。

f:id:simpledancer:20170720112158p:plain

人のために有益な情報を。。。

という概念はありだと思いますが

私自身は「あ、こうだなあ。こうすればいいかなあ」ということを書くようにしています。時折A8.netのアドセンスを入れてますが。基本的にはお勧めできない案件は入れていません。

それでブログって何のために書くかっていう話があったのでちょろっとその話をしようと思います。

 

お金稼ぎ??

f:id:simpledancer:20170708120024p:plain

ぶっちゃけ、いきなりは全然稼げません!

私は今でこのブログを1年半くらいしていて、proに変更してからだいたい8ヶ月くらい?ですけど、収益化自体は数千円くらいです!(基本googleadsense)

やっぱりこれいい。ってならないとお勧めはあまりできません。

トレンドアフィリエイトやると稼げるとか言いますが。。割り切ってそっちに行くのもいいのかもしれません。

しかもワードプレスもやってるのでサーバー代とドメイン代が毎月かかっています。。

(サーバ変更を考え中)

ちなみにA8.net はセルフバックでも稼げるのでお小遣い程度ならそれはお勧めしますね。

 

ブログは誰のため?

このブログの発端は

ミニマリストの生き方は楽だなあ〜と思った点とか

普段の自分の思ったことのデトックスのために開設したブログでした。

よく「特定の読者を設定して書け!」と言われますが

こう、定まらないというか。

そういうわけで、誰のためかというと

「こういう考え方すれば楽なのに」

「これってこうじゃないかな?」という考えを

過去の自分(みたいな人)に向かって書いている、、、のかもしれません。

ブログは自己開示してなければ面白くない

綺麗事を書いているブログはやっぱり面白くないし

私もどんどん自己開示をしていった方がいいと思ってる。

だけど、うまく文章にまとまらないんですよね。

(ちなみに顔出しもあまりしてない..)

一般人の人のブログって読まれる人のはやっぱり自己開示が半端ないのと

「今日〇〇しました」じゃなくてそれによってどう感じてどういう風になったか、とかこの場合はこうした方がいいんじゃないかとか、共感とか発見とかのために読まれているんだと思う。情報を得るための他には。

ブログはセルフセラピー

f:id:simpledancer:20170720113643p:plain

ブログって書いているとセルフセラピーになってるような気がします。

過去のブログを読むと「うわー病んでるな。。」とか「こういうこと思ってたなー」なんて思ってしまう。

有益な情報を出そうなんて考えなくても、

まずは自分の思ってることとか頭の中を書き出してみるのがいいのかと。

人の頭の中って似ているようで違いますよね。