人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

割り勘・おごり・おごられ どれがいいかというと?

f:id:simpledancer:20170207172306j:plain

私は女性なのもあり男性から食事をご馳走されることはありますが

結構「女性はご馳走されて当然だし。割り勘ないわ〜」と思っていました!

男性からするとちょっとうざいですよね(笑)

でも30台も後半に差し掛かり、意識の変化というか割り勘っていいかもしれないな〜と思いました。

割り勘の方がお互いがイーブン(女性の場合こっちが有利)

遠慮なく行きたい店にいけるし、あまり美味しくなければ「美味しくないね」ていいやすい。

もしおごりだったら言いにくい!

私はワインが好きなのでワインが美味しくない店だと残念だなーと思ってしまうけど

おごりの場合はそんなこと口が裂けても言えない!

割り勘だと「ここはいまいちだね〜」って気軽に言いやすい。

奢りだとちょっと躊躇しますよね。と言うか私は言えないかもw

どうやったら奢られるの??

私、だいたい奢られ率は学生時代から換算しても8割くらいです。(男性と二人で食事にいった場合)

で、心置きない男性にどういった場合にご馳走したくなるかというのを尋ねると

  1. そもそも同年代または年下の女性に割り勘するという概念がない
  2. どの年代であろうと男性が払うものというのを教育受けている
  3. 相手の女性に好意を持っている

という感じのリサーチ結果になりました。

私より全然若くて美人の人も「え。。彼氏に全部奢られたこととかないです。。」って言っていて顎が外れそうになりました。

いや、もちろん男性が必ず払わなければいけないわけじゃないけど。。

私も払うのが嫌とかでは全然なくて。ただ向こうが誘ったのなら払ってもいいんじゃね?くらいな感じ。ダメかな??

お財布が厳しければ無理をしない

私個人的な意見を言うと

女性を落としたければご馳走したほうがいいかな〜と思う。

それだけその人と一緒にいたいよって意思表示にもなるし。

たとえ相手がすごい年上であったとしても。

頑張れるのならおごっってあげたほうがいいと思う。

逆に女性は奢られたら可能な範囲でお礼をしたらいいかな。

私はコーヒーとか小物とか旅行のお土産とかそういうの、

ちょっと渡したりします。

金額的には辛くないけど他の人よりちょっと差が出る感じの。

女性は奢られたからといってなびかない

ご馳走してくださるのはとってもありがたい!!

だけどやっぱり人は性格や振る舞いを見ているので

食事をご馳走してくれた〜!だけではバブル時代のメッシーくんで終わってしまう。

つまり最終的には人間性とかって話になりますね。

奢られようが奢ろうが割り勘だろうが一緒にいて楽しく食事ができる時間であれば私はいいな〜って感じますが。