人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの私がマイホームを何十年ローンで買うのが理解できない件

f:id:simpledancer:20170728094726p:plain

こんにちは!

マイホームには興味が持てないオドリコ(@acro_y)です。

私、小さい頃からなぜ人はマイホームを持ちたがるのか不思議で仕方がなかったんです。

一括で購入できるならまだしも、何十年もローンを払い続けるんでしょ?

うちの実家は持ち家ですが親が30代のときにマンションを買い(30年ローン確か)ずーっと払い続けていました。

賃貸だとその都度払わなきゃいけないし、老後払えるかわからないし、子供が家を資産にすればいいじゃないか。という考えだったのでしょうが、私は幼心に不思議でしょうがなかったのです。

あと、土地じゃなければ、中古マンションは価値も下がるし。私たち姉妹は結婚する気ゼロ。実家帰る気ゼロ。それぞれ仕事してるので特に資産はいらないかなという感じ。

親的にはこんなはずじゃなかった!なんて思ってるのかなー。

神戸の震災で家は負債になりうると知る

中学生のときに震災にあいました。

幸い、うちの実家も親戚のうちも一部損壊ですみましたが。

友人知人の家は全壊、半壊の家がたくさんありました。

賃貸だったお友達はまた家を探すことになったのですが

一軒家の顧問の先生の家は全壊だったので建て替えに2000万円かかると。

そして近所の新築のマンションは入居前に全壊だったため、未だ住んでもいないのに改築費用が通常の家購入費に加えて修繕費で数百万とか数千万とか。。

このときミニマリストという生き方は未だ知らなかったけど、家を持つってずいぶん不自由なものだと思いましたし、家は買うもんじゃねーなって思ったのです。

いつでもパッと手放せる手軽さがあるならいいと思う

「だって老後心配じゃないですか?」

って結構一時期あの独身女性がマンション買うみたいなの増えましたよね。別にそれ自体は否定しないし全然いいと思う。家を買ってしまうと守りに入ってしまう気がしてしまって

家だけじゃなくて、ものを所有することって手に入れた後手放すのが惜しくなったり

いざ他にすみたいところができても「でも買ってしまったから」てものすごく身動きが取りにくくなると思うのです。

そういえば、家買っても固定資産税という税金払わなきゃいけないんだよね?じゃあ、マイホームをローンで買うのって結構リスクなんじゃないかなあ。。。

非正規雇用とかバイトとかを非難する人もいるけど

正社員だったりしても、マイホームをローンで買ってる時点でものすごい借金をこさえてることだと思うんだよね。永続的に入り続ける不労所得を持ってるとかなら別なんですが。

それってカードローンみたいなもんじゃないですか。利子もついてるし。

今後正社員であってもずっと働き続けられるかどうかわからないんだし何十年もローンを組むのは借金を作ってるようなもんだと思うから、なんか私は不自由になりに行っているようで嫌だなあ。

ホリエモンとかのホテル暮らし。。までは憧れないけど。サクッと移動できる身軽さがいい。

そもそもの借金の概念が変わればそういうカードローンなりもありかとは思いますけど。(私はやらないぞ)

独り身賃貸で不安定な仕事をしていても

そう考えてみると私って貯金もないけど借金(ローン)もないし!

もしかして相当自由なんじゃないかと思った。

世間的に安定してると言われる仕事をしている人もいると思うし老後はもしかして安泰とか思ってるかもしれないけど

本当明日死ぬかもしれないし。震災でそれを痛感しました。

持ち物は借金にもなりうる。

だから身軽にミニマリストでい続けたいなと思う。

私、ものに対する執着がこの今ブログ書いてるmacしかないな。。

他はなくても大丈夫かも。そういうわけで「貯金ないし。。」って不安になってる人、

大丈夫ですよ。マイホームローンで買ってる人よりは自由です!

そしてどこにでもマイホームをぽんぽん買えるくらいリッチになれたらそれが一番いいかな??(笑)