人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ちょっとの意識でスタイルがよくなるよ!スタイルアップやダイエットは習慣作りから

f:id:simpledancer:20170801095238j:plain

こんにちは!

今日はダイエット。。というかスタイルがよくなる習慣改革!をお勧めしたいと思います。

私は30代で代謝があまり良くなく、筋肉質で、そこまで太っていません。つまり、ダイエットの効果が出にくいんです(体重落ちにくいから)

そんな私が体を絞りたい時やスタイルをよくするために心がけていることを書きます!

姿勢をよくする

f:id:simpledancer:20170801095320j:plain

デスクワークの人はついつい首が前に出てきてしまったり、長時間の座りっぱなしの姿勢で猫背になってしまいます。そうするとお腹にシワができたり、下腹部が膨れやすくなります。

また立ちっぱなしで仕事をする人も同様に片方の足に体重をかけすぎてどちらかに傾いてしまってたりしますね(後足がむくみやすい!)

  • 合間に肩を回したりストレッチを心がける
  • 鏡の前で姿勢をただず(お手洗いに行ったときにでも意識的に見る)
  • 時々でいいので猫背をやめてしっかり背中を伸ばしてお腹に力を入れて姿勢を美しく保とうとする

    zi-gen.com

炭水化物をちょっとだけ減らす

f:id:simpledancer:20170801095408j:plain

大盛りにしてる人は普通盛りに

普通盛りにしてる人は少なめに。

ほんの少しだけ減らすところから始めましょう!いきなり減らすとすごく少なく感じてしまうので。

後はちょっとでもお腹がいっぱいになったと感じたら、無理にお腹に入れないこと。

眠気も出てくるしあまり仕事の上ではいいことありませんので。

サラリーマンの人のシャツからでも見えてしまうドドーーントしたお腹、超ダサいです!仕事できなさそうに見えるし不潔に見える!絶対30代以降の男性は特に大盛り習慣をやめてください!

残すのもったいない!と言ってる人はとにかく最初からご飯や麺の量を少なめにいうことをお勧めします!(残すと心が痛みますので)

呼吸を意識する

f:id:simpledancer:20170801095447j:plain

意外とバカにできないのが、呼吸です!

ロングブレスダイエットというのが前ありましたが

あそこまでやらなくても

深い深呼吸をすることでお腹が自分の筋肉ではなく内側から膨らんだり縮んだりするので楽にできますし、何より頭に酸素が入るのでリフレッシュになります。

お腹は凹みやすくなりますよホント。

強制歯磨き

f:id:simpledancer:20170801095526j:plain

ついだらだら食べてしまう人は、ご飯の後に歯磨きをすぐにする!

そうするとだらだらお菓子を食べてしまうことが減ります。

「さっき歯磨いたしな。。」という意識が働くので食べるのがめんどくさくなり間食防止になります。

虫歯も防げて一石二鳥。

まとめ

f:id:simpledancer:20170801095646j:plain

食生活を大幅に変更したり、運動をいきなりハードに始めるのは結構大変です。

だけど日常生活のちょっとしたことを改善するだけで、体重ではなく、見た目の印象が変わってきます!ほんの少しの意識改革でできることばかりなので是非生活に取り入れてみてください♪