人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ブログは誰に向かって書く?ターゲットのペルソナを意識する??

f:id:simpledancer:20170719125540p:plain

前もちょっと書いたかもしれないけど

ブログって誰に向かって書いていますか?

 

もしかしたら日記的に書いてる人もいるかも。

ものを売るために書いている人もいるかも。

ファンの人のために書いてる人もいるかも。

ペルソナを意識して書く?

 よく「ターゲットになるペルソナを意識してかけ」と言われますが

ターゲットとなるペルソナ。私も最初は意識してました。

でも意外と予想してたターゲットとちがうやーんてことが多くて

それから意識せずにちがうことを考えるようになりました。

それは

昔の自分が知りたかったこと、言葉にしてほしかったことを書く。ということ。

これ、言ってくれる人がいたら楽だったのにな。とか。

あーこれ知りたかったな。とか。

そういうことを書くといいのかなって思いました。

だから年齢層とか職種とか性別とかあまり意識しないで最近は書いています。

過去の自分とか過去の自分に近い人のためにあとは自分セラピーにも使えます。

過去の私の知りたかったこと

f:id:simpledancer:20170806194229j:plain

例えば10年くらい前に在宅でも稼げる方法とか知ってたらバイトを無理して睡眠不足になることもなかったかもしれないし

人間関係について今いろいろブログを読んだりしているけど、当時もっとブログとか読んでたらあんなに悩まなかったかもしれないし。

今だからいろいろ経験したからわかることもあったと思うけど

結構たくさんありますねーきっとあと何年か後も

「もっとあの時こんなこと知ってればなー」なんてことがあるんでしょうけど。。

過去の私が知りたかったことや言ってほしいことを過去の自分に向けて書いていこうと思います。それが何処かの誰かにもちょっと響けばいいなあ。などと淡い期待も抱いてはいますが。