人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストが食欲と性欲も断捨離??共感を得られない悩み

f:id:simpledancer:20170810115541j:plain

ものを色々捨て出すと

本当に必要なものがわかると言われますし

その通りだと思いますが。

色々捨て出すと

必要なものって本当に何も無くなっていくという不思議な感覚です。

 

3大欲求よりも大きくなってくると人間度が下がるような気がする

私は現在睡眠欲はあるものの

どうも食欲と性欲があまりわかなくなっている気がするんです。

3大欲求って人として基本的に自然に湧き出てくるものなんじゃ。。?

と思うんですが、食はどんどん細くなってくるし、食べたいものは出てこないし。

なんなのでしょう。とりあえず食べられたら食べる。という感じで(あ、お酒は飲んでるけど栄養にはならないね)

一人で食べてるからそういうことなんじゃないか?と思うけれど、他人とだともっと食べる気が無くなるのです。

そもそも食べずに済むなら食べなくてもいいやなんて思ってしまう。

性欲に関しても

絶対恋愛したいと思わないし、セックスしたいと思わなくなってる。

これは断捨離しすぎたのでは?そこまでミニマム化しようとは思ってなかったんで思わぬ弊害です。

生命維持ができないのでは?なんて思ってしまう。

だけどそれ以外のその先の欲求、例えば承認欲求とか自己実現とかそういう類の欲求の方が上がってるんじゃやないかと思う。

でも3大欲求が満たされていない、欲していない時点でその先の欲求に手出ししても満足感が偉得るのかと言われると、どうなんだろう、あまり満足できないような気もする。

人に共感されなくなる

 例えば「食べたいものない」とか「欲しいものない」とか

「結婚したいと思ったことない」「子供いらない」「彼氏いらない」というと

全然共感されない上に、ちょっとなんか人に線を引かれてしまうように思います。

なんとなくだけど。

やはり人は「美味しそうだよねー」とか「結婚したいねー」とかそういうので共感というか同族意識が働くんだろうななんて思うのです。

だからその欲求自体を否定しているわけじゃないんだけど、割と王道の欲求自体を受け入れない体制をとっていると

あーなんか違うなって思われるのではないだろうか。

私は割と仙人扱いされてます。

欲求復活の解決策は?

これはもう欲するまで放置するしかないと思うのです。

恋愛もしたいと思う相手が出てくるまでしない。

食欲も湧いてくるまでは食べない。

それをよくないと思うからよくなく感じてしまうし、周りも心配してしまうので。

それを表に出さないことも大事だと。

その欲求のないのを主張しすぎると身近な人は確実に心配しだしますので

その辺は表現しない方がいいんだろうと思う。

なので解決策としては上で述べてるように

食べたいと思うまで食べない

恋したいと思える人が出るまで干物でいる勇気を持つ。

ここに落ち着きました。

共感を得られない文章を書いてしまいました。