人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

敷居の低いフレンドファンディングPolcaでお金がなくてやりたいことができないと言い訳できない。

f:id:simpledancer:20170811151746p:plain

このコピーいいですよね!?

Twitterで見つけたんですが、クラウドファンディングで有名なCampfireの家入さんが

また新しいクラファンを作ったみたいですね。

フレンドファンディング!クラファンをさらにカジュアルにやりやすくしたサービス。

polca.jp

フレンドファンディングPolcaとは?

やりたい事を思いついたら、企画をたて、必要な金額を友だち同士で集めることができます。

f:id:simpledancer:20170811151545p:plain

 

 Polcaのいいところは

目標金額を超えて支援金が集まった場合や、目標金額を下回って企画が終了した場合でも、全額受け取ることができるというところです!

そして普通のクラウドファンディングと大きく違うところは友達や知り合い同士しか内容を見て支援することができないところです!

techwave.jp

つまり知人友人がリアルにいなければ逆に難しいってことですね!

クラウドファンディングのように大掛かりじゃないので

「え、そんなくだらないことに。。?」であっても

「やりたい、、けどちょっとお財布が、、、」

ってくらいのレベルのことでも

「とりあえずやってみる」ところまで簡単にできるようになったんです。すごい。

thebridge.jp

必要なもの

ちょっとしたやる気

ちょっとした勇気

ちょっとした行動力

が必要です。あとはスマホがあれば。

www.yukigao.com

わかりやすくブログで解説してくださってます!↑

私の友人はcampfireで1000万以上集めたんですけど、それって普通の人にはかなりハードルが高いですし、企画力もフォローも必要だからすっごく大変そうだった。だけどこれなら「ノリ」でいけそうな。支援する人もノリで300円くれそうな気がする。

やりたいけどお金が。。。って言ってる人がいたら是非このサービスを使えとおすすめしてあげてください!