人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

二日酔い・胃もたれを感じて起きた朝の解決方法。

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昨日深夜帰宅して

なぜかタイカレーを食べてしまいました。豆腐そうめんと。

そうするとカレーの油なのか、、胃がもたれる!そんな時の対処法です

 胃がもたれてるので○○を食べる、、、、?

私の周りは朝食摂取派が多いのですが

「今日は胃もたれてるから朝ごはんは食べなくていいや」

としたら家族に

「しっかり食べないと仕事(勉強)できないよ」

と言われて食べて来た(なんか悪いから)

ということをよく聞きます。または食べなきゃ、お昼まで持たないかもしれないから。など。

 

胃もたれてたら、食べちゃダメだから!!

 

むしろ、胃にこれ以上ものが入ったら眠くなるだけだから!!胃に余計な負担をかけてしまい、消化に体力を使ってしまうのです。食べてから眠くなるのはそのせい。そして胃はずっと働き続けなければいけません。。。

 胃もたれの時にオススメなもの、それは

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胃もたれ、二日酔いの翌日は

 

”白湯”

 

これがいいです。

これだけでいいです。

他の栄養は要りません。

 

「でもおなかがすいて、集中できなくなったら。。。。」

って。

むしろ胃に入ってる方が集中できませんし、

一般的な社会人だろうが学生だろうがよっぽどおなかが好いたらつまむものは得られるだろうし食べられないようなストイックな環境に要る人はむしろ翌日胃もたれするような状況はあまり作らない気がする。自己管理が出来てる気が。。

栄養素のあれが足りない、これが足りないってよく聞くのですが

それよりも、まず現状の食事から減らすものを考えた方がいい気がします。

たくさんのサプリメントや栄養補給食品、これらは本当に食品が食べられない状況とか状態の人がとれば良いと思います。

"内臓の声を聞けば太らない"

です。

目で観て美味しそうなものに手を出して

「うわー、やっぱり重かったなー」とか

「今日ランチイタリアンかあ。でもいっか、カルボナーラと、午後おなか空くしデザートセットお得だからつけちゃえ!」とかあるかと思うんですけど(私は昔そうでした。今もお酒飲んだ席ではやってしまいまして後悔しますけどね。)

 

↑胃にとっては拷問だと思うんですよね

逆に胃が空っぽの状態を感じた時

ものすごくカラダもこころもすっきりします。

 便秘気味の人なんかはデトックスティー を午前中に飲んでみるのもオススメです。お白湯よりも香りで満足できるし腸内環境を整えます!

 

不食本とかもありますし、実際のところどうなんかなあ。っておもったりしますが、

普通の人は度を超すよりまずはいつもより少し少食にする。

それだけで内臓の負担も減るし、腹回りのそのぶよぶよしたものも消えると思います!

ま、この本まで実践していってみたいけど、さすがに。。。。

でもなかなか面白いですよ。一見の価値あり。いきなりプラーナだけで生活するのは危険かと思います!!

 

あと、夏になんの躊躇もなく

「食欲ないから今日は素麺」って

よくかんがえたら、あれ、小麦と油やんか。。。て今更気がつく。

よっぽど栄養失調じゃないかぎり胃もたれを感じたり

食欲ないなら食べないこと!

 

これにつきます。

人間1日食事しなくても死なないから!

たまには内臓を休ませてあげる日をつくってあげてください。

 

  自分の数年前の動画をみたら、太っては無いものの結構カラダが今より2周りくらい大きくて、どっしりしたかんじだった。(体重は今より2キロくらい重かったくらいなんだけど)

そのころは3食+職場でおやつ 食べていて。

ランチは少なめを心がけていたけど

夜は時々飲み会でエンドレスに飲む、朝は心配だからとりあえず、食べる、という生活でした。ランチは炭水化物(手軽だし安いってのもありましたね)

その食生活を変えて、朝は食べてもリンゴとナッツ少し、昼は炭水化物少しとタンパク質メインのお弁当、夜はお酒飲んでも良いから炭水化物は抜く。

ダイエットしたい人へ★

ダイエットというか食事改善は「苦しみ、嫌々」ではなく

「実験」だと思ってやると楽しくできます。

だから自分は何が好きなのかどれだったら食べなくても気にならないとか、どうしても食べたいものは何かとか、すこし分析してから食事改善は取り組むことをおすすめします。(私はお酒は少し控えた程度で、我慢はしませんでした!)

 あと、冷蔵庫に余分に色々置いておかない事ですね♪