人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分に言い訳をしない生き方をしなければ仕事を変えても堂々巡り

f:id:simpledancer:20170813121358j:plain

今朝、ああ!そうだよねーという感じで読んだブログがあるのです。

ameblo.jp

 言い訳しない!

時間は、やってきません。

 

作るの。

 

自分がやりたいことをやるために、作るの。

 

仕事を休めない、時間が作れないって言ってる時点で、無理だから諦めたほうがいいですね〜!

 

それって、宇宙に対して

 

わたしのやりたいこと<仕事です!!!

 

仕事がわたしの使命より、生きる意味より大事です!!

わたしの感性は、他のことに比べてさほど大切ではありません!

って言ってるのと同じだから。

その延長線上に、何がある?

今と変わらない生活だよ。

いつか何か変化があって、激変する?

あるわけないじゃん。

目覚ませよ。(笑)

 

いやいや食べていかないといけないし…

とか言う人。

一日やそこらでクビになるような仕事、そもそもするべきじゃないから。

  

誰かを見てザワザワすることってあるけど、その人がどれくらい前からやっていたか知ると、少し心が落ち着くよ。
 
うまくいってる人を見ると、「なんでわたしはそうなってないの!」とガックリくる。
 
でもね、ガックリくる必要は全然ないよ。
 
地球には重力があるから、時間がかかるからです。

 


結局自分のマインドが変わっていないと仕事を変えたとしてもうまく回らないし

思い描いている世界にならない気がする。

それはゴリゴリ勉強したりとかストイックになることではなくて

自分を出すということ(人に迷惑をかけるということではなく)

そして人から見られてどうか?ではなくて

自分はどうなのか?本当にやりたいと思ってることなのか?をちゃんと見抜く。

そして他人と比べて自分はどうなのかということでもなく自分自身を整えてあげる。

他人を見て羨ましいと思うなら他人の見えている部分だけで判断しないということも大切だなと思う。

 

もちろんすごい仕事いやだな〜と思っていても、それはなぜ嫌なのか?どこが嫌なのか?をはっきり自分の中で落とし込まないとどんな職場や職種に転職したとしてもまたフラストレーションがたまりますよね。

 

そういえば以前5年くらい前かな?

仕事がいやで転職した元同僚が仕事中にメッセージしてきて

「転職した現場がいやで仕方ない。。前の方がまだよかったかも新しい仕事やめたいよ〜」

彼女の場合は給与面やら人間関係やら諸々がいやになってやめたらしいんですが

新しい職場でもやっぱりもやもやが続いていたらしくメッセージをしてきました。

というか、仕事中にFBメッセージ送ってくるほど暇なんかーい!こっちはそんな暇ないんじゃー!って感じだったので

辞める前と同じこと言ってるから多分また転職しても同じことの繰り返しだよ

とメッセージを送り返したら、FBの友達からいなくなってましたw

それを許しているのも自分

もちろんブラック企業だったりDVだったり

「逃げて〜」という場合もあると思いますが

それも結局自分がその状況を自分に許しているという状況が作り出しているわけですから

自分の可能性を潰して

「仕方ないから」

にしちゃっているから。

だから結局はどんな状況であれ自分が全部作ってるってことになりますね。

 

昨日は腕が痙攣して「このまま私は死ぬかも」と思ったけど

死んでなかった。

痙攣は筋肉の使いすぎと神経性のもののようです。病院行ってきます。