人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリスト女子が料理をする時間と手間を断捨離

f:id:simpledancer:20170825162934j:plain

私は料理が好きです。

いや、好きでした。

おかし作りも大好きでした。

でした。

今はというと、全然作りません

野菜を切ることさえほとんどしなくなりました。(昨日久々にズッキーニ切った)

料理まで断捨離してしまいました。でもそれって不経済?栄養不足になるでしょうか。。

 

経済的に言うと

確かに経済的にいうと食費自体は上がってるかもしれません。

数値にしていないのでわからないのですが。。

ほとんど朝からコーヒー屋さんにいるのでお昼はカフェで済ますか、スーパーかデパ地下のご飯を買います。

夜は仕事の場合は合間につまめるものを買って、深夜に豆腐そうめんを食べます。

練習のある日で夜12時くらいには帰れる日はコンビニでサラダやおつまみを買います。

外食はほとんど人と飲みに行ったりすることがなくなったのでそういう意味では増減そこまでしてないかもしれません。

人付き合いを絶つとこういうことになります。

外食・中食が続くのは体に悪い?

f:id:simpledancer:20170818174944j:plain

コンビニなどの中食だと添加物やら消毒やらで体にあまり良くないと言われていますし

外食はカロリーが高いから自炊の方がいいよ

と言われますが。

やっぱり一人暮らしだとたくさん作っても残ってしまうし(その分食べてしまったり)

何よりも自分の胃袋の把握ができているので

大量に出す店のものは買わないように、いかないようにしています。

お気に入りはベジタリアンカフェなんで多分大丈夫。

ただコンビニは続くと飽きますね。

料理出来ないんじゃなくてしないんです。

料理できないと思われそうですが、私は昔カフェで働いていましたし

調理師免許も持ってます(どや)と言えるので料理はまあまあできるのです。

できないのではなくて、しないんですって言えます。

あとは自炊=ちゃんとしてるって思われたかった時期もありましたが

今は皆無になったので

ファミマ・セブン・ローソンのサラダをルーティンで取り入れています。

あまり神経質に食事内容にこだわり過ぎるよりは食べる量を調整したり、罪悪感を持たないのも良いと思ってます!

料理をしなくなって良かった点

  • 洗い物が減る
  • 手間が減る
  • 時間ができる
  • 残り物など気を使わない
  • 冷蔵庫がすっきり保てる

です。ほとんどガスレンジ使わなくなりました!

鍋の季節になるとまた使うこともあるかもしれませんが、電子レンジの台頭が我が家では大きいかもしれませんね。(逆に今までなかったのが不思議がられたけど、なかったらなかったでなんとでもなるけどね)

 

料理をしなくなってのデメリット

  • 自分好みの味じゃない場合がたまにあるので多少妥協してる時がある
  • ゴミが増える
  • 飽きる

飽きるのはうちの近所があまりバラエティの飛んだお惣菜屋さんとかがない、、と言うよりもあまり自分自身が好きなものが少ないせいもあるかもですね。

デパートに行った時もそこまで食べたいと思うものがないので、結局のところ食に関しては興味が薄いのかも。

まとめ

f:id:simpledancer:20170806194229j:plain

料理しないほうがいいよ!ってことではなく、

私は 料理しなくても全然オッケーだな に落ち着いたという感じです。

時間もできるし

ただ料理というのは過程が楽しいし、無心で作れるので、また作りたくなったら作り出すかもしれませんが。。

とりあえず断捨離することによって時間はできたよって話でした。

料理が好きな人はどんどん作って楽しむのもいいと思います!

ちなみにうちは炊飯器ありません。