人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリスト思考・フォローしている情報の入れ替えは時々意識的に取り組む

f:id:simpledancer:20170211133146j:plain

なんか自分が停滞してるなと感じる時やるといいのかなと思ったミニマリストしぶさんの意見

 ①見ない情報を決める

②興味ある分野・信頼できる個人など気になる情報源を全て購読

③購読している情報源を入れ替える・普段使いのアプリを絞る

※しぶさんのブログは読みやすいので詳しくはブログで!

やってしまいがちな余計な情報の摂取

フォローした時は「いいかも!」とフォローしてみるけど

ある日ふと「あまり読んでないな」と気づくtwitter,メルマガ、ブログなどはありませんか?

twitterもメルマガもブログも登録しすぎると、本当に知りたい情報が埋もれてしまったりするので

「なんか読む気になれないかも」と思う人の情報は今は必要ないんだと思います。

twitterなんかは特にダーーッと流れていってしまうので

微妙だと感じたらフォローを外してしまいましょう!

Line@最近だと登録しすぎると結構面倒ですね!

友人のSNS(Facebook)は表示させない

そう、以前から結構やってるのと

「フォローを外すのなんか悪い気がする友達だし。。」

と思っていましたが

×その人のことが嫌

その人の日常に興味がない

なのです。

だから別に仲の良い友達でも「今日何食べた」とか「どこに行った」とかどうでもいいと思うのです。

よっぽどLove!な人や憧れの人であれば気になるかもしれませんけど。。。

それ以外って仲が良かろうが日常って別に気にしなくないですか?あった時近況話せばいいじゃん。

でFacebookって以前めちゃくちゃハマってたんですが、めちゃくちゃ時間取られちゃうんですよね!

それにやっぱりこういうSNSって自分と比較してしまうし(SNS鬱みたいなの前もありましたよね疲れちゃって)

時間も精神も持って行かれてしまうのでビジネスでやってる人はともかくとして

プライベートで楽しむ分には全てアンフォローしてしまっていいと思います。(私は仲の良い友人もミュート、連絡用や告知用にFacebookを活用してます)

まとめ

日々自分の興味や考えなど変わることもあるので、取り入れている情報は確かに入れ替えていく必要があると思います。

やってしまいがちなのは取り入れるばっかりしてどんどん溜まっていってしまうこと。

溜まりすぎると掘り返すのも大変だし読む気がなくなったりします。

なので情報はモノではないけど常に入れ替えて新鮮にしておくことって大事だと思った次第です!

余分なものを捨てて、自分の好きなものや興味のあることで1日を埋め尽くすとすごく充実しますよ!