人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

コンビニで現金払いする人バカなの?・・・ってイケハヤさんが書いてたから

f:id:simpledancer:20170730112153j:plain

最近はカードやsuica払いなどが結構普通になってきてますが

私はコンビニやらでは現金払いだったんですよ。確かにカードでもいいんですけど

小銭あるしいっかーなんて思っていたのですが。。

www.ikedahayato.com

イケハヤさーん!ごめーん! 現金使ってたー

ってイケハヤさん信者じゃありませんが、確かにカード払いってめっちゃあっという間ですよね。

この前クレジットカードじゃなくてsuicaで水買った時とかも、確かに一瞬だよな。。と思った。

私がコンビニで現金だった理由

まあ、単に私の場合はお給料が現金支給が多いので、手持ちが現金の方が払いやすかったり。

あとは小銭使いたい。とか。

カード使いすぎそう。とか。

それくらいの理由でした。

でもよく考えてみたら現金で払うってことは

私:1.お会計分のお金を探す、2.渡す

店員:3.渡されたお金を確認する 4.レジに入れる 5.お釣りを渡す

私:6.お釣りをもらう 7.お釣りを確認する

 

という7工程もの作業が行われることになる。

だけどカードであれば

コンビニだと今ピッてやったら終わりやから1〜2工程で済むわけ。

つまり時短だし、お互いにとってかなりwinwinじゃないか。。。!?

と今更ながら気がつきました。

私、365日中360日くらいはイオンで買い物してるからイオンカード申し込もう。。てかフリーランスもカード新規でいけるのかな。。

そういえばポイントもたまるからカード払いにした方が得なことに気づいた

 私はVISAカードを何枚かもっているんですが、考えてみれば買い物するほどポイントがたまるわけだから、別にカードでもいいじゃん、というかカードのがいいじゃん!?

で、どっちにしろ出どころは私の懐なワケだしね

ということでカードがサインレスのところはカードを率先して使おうかと思います。