人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

一人でいることに寂しいと感じるのか、寂しそうと思われるのが嫌なのか?

f:id:simpledancer:20170903111307j:image

ぼっちで後楽園↑

 

先日40台の男性と結婚感について話していました。

その男性は30台後半で結婚して

「それまで一人も楽しかったし

別に寂しいか?と言われたら寂しいけど、なかったらないでいいか」

と結婚する前は思っていたそうです。

ただ「ちょっと寂しいなと感じていたかな」と。

その人は私にも「寂しいと感じることはないの?」と聞かれたのだけれど。

はて、寂しい。。。のかな?いや、寂しいと思われるのが嫌なのかな?どっち?どっちも?と考えてみて思うところがあったので書いてみます。

意外と自分が感じていなくても人に寂しそうと思われてるかもと思うと焦ってしまう

f:id:simpledancer:20170903111404j:image

ぼっち発泡酒↑

パンはムーミンベーカリーのものです。食べかけですみません。

benelic.com

 

特に結婚とかってそうかも。この先ずっと一人で年取るのも寂しいのかな?と想像したり

イベントごとなんか家族で過ごさなきゃとか恋人いなきゃとかそういうムードになってるので焦って相手を作ろうとしたり、寂しく見られたくないのか?本当にさびしいのか?

どっちでしょう?

私は寂しくは思われたくないけど、自分自身がどうもそこまで寂しく感じないよな、と気がつ来まして。

たまたま私は女性でダンスという仕事をしていて、男女関わらず食事や遊びに多少は誘われることもあるけれど

そんなに一緒にいたクナイ人と一緒に時間を過ごすなら

クリスマスもお正月も1人でいた方が好きに過ごせるなぁなんて感じている。

1人で飲みながら映画をみたり本を読んだりブログ書いたりして。私は1人の楽しみ方を知っているから。

他人から見て寂しい人に見られるのがちょっと嫌だなぁとは思うのは事実だけど裏を返せば思われるのは嫌だけど実際のところ1人の時間がめちゃ好きだ!彼氏がいる時も敢えて1人の時間をつくるようにしてたなと思い出した。

考えてみるとそう、私は寂しく感じてなかったのだと。

 

パートナーや家族が居なくて寂しいと感じている人はそこにむきあってみると

意外と自分は1人のが好きなのか

それとも本当に寂しがりやなのかわかるかもしれない。

まあ、たまには人と触れ合ってみると楽しいことも発見するので極たまに、、、でいいかなと私は感じています。

 

だけど個人的にはみんなといても楽しいけど

一人でいる時でも楽しめるタイプの方がいいなーと思うんですよ。