人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分を知ると必要なものがわかるから、精神分析って意外と役に立つ

f:id:simpledancer:20170730112018j:plain

私はお金も好きだけどやっぱりものがたくさんあるのは落ち着かないし

旅行に行くのも好きだけど

どっちかっていうと現地でトレーニングしたり、海外のスーパーで物色するほうが高級ホテルのプールに入ったりバーで飲んだりするよりも好きなのがわかっている。

まあ、喰わず嫌いもあれなんで、高級なところとかもたまには行くのもいいですけどね。

本当にたまにでいいや!って思いました。

人によって感覚が違うのだから自分の好きを優先しよう

f:id:simpledancer:20170506132231j:plain

以外と最近だと「インスタバえ」で食べ物や飲み物を選んだりする人もいるそうですが

(デート中もインスタに乗っける写真をあーだこーだとレイアウトしてる女子に引いたと言う話を聞きましたw)

見た目の可愛いものがテンション上がる場合もあるけど

人からの評価よりも自分が食べたいもの、飲みたいものを頼んだほうがいいのになあ〜なんて思っちゃう。まあ、これくらいだったら大したことはないと思うんだけど。

本当はそんなに好きでもないのに豪華なパーティに行くとか逆に煌びやかな世界のほうが好きなんだけど地元の居酒屋で落ち着いちゃうとか。

周りの友達がこうだから、親にこう思われたくないからとかで我慢しないで,

自分がいいなと思うものを選択できるようにしよう!

news.cardmics.com

ある程度身なりを整えるほうが生きやすいとは思うけど

服にこだわりがあまりない人は別にユニクロでもなんでもいいと思うし(ちなみに私もユニクロヘビーユーザーです)

前述のように仕事で誰かに会うことが多いなら、自分が成功者であることをアピールする必要性もあるのですが、私のように自宅に引きこもりがちなフリーランスの場合にはそれをアピールする必要性もないので、外出時にも自ずと高級ファッションを身にまとうことがなくなりました(ユニクロのまま出かけます)。

 

逆に本当はもっと個性的な服を着たいのに、無難にユニクロや無印にしちゃったり。。。と言う場合もありますが。

服装においては私もよく迷子になるので

結局着なかった服っていうのは高かろうが安かろうが自分の生活にフィットしてないってことだから断捨離してもいいかなーと思います。ちなみに私はユニクロのスキニーフィットとパーカーを愛用してます。

 

今年の夏はおしゃれなブランドの可愛くて買ったミュール、綺麗だな〜と思って買った白のワイドパンツとかは結局夏の間1回ずつしか使ってないwそんなに高いものではなかったけど、きっと夏が終わったら断捨離してしまうことでしょう。。。

自分を知ることで無駄遣いが無くなる。けど、人間失敗して学習するから自分を責めない!

f:id:simpledancer:20170227131230j:plain

私はこういう服のほうが好きだなー、と思って買っても失敗もあります。

意外と使い勝手が悪かった、着心地がなんか悪い。等々。

そういう意味では万人受けするユニクロってお買い得だなと思ったw

k-nali.hatenablog.com

《精神分析》は

原因や理由を知るだけなので、

知るだけだと、

さほど人生も自分も変わりません。

(気持ちいけど)

知った上で、《行動療法》をして、

直接、人生や自分に影響を与えていくのがいい感じです。

うん。

たとえ一つ服を買うにしても

自分を知る(例えば似合う色や形)→服を買う

ほうがやみくもに服を買ったりするよりも効率的ですよね。

あとは買い物の同行サービスなんかも最近は流行ってるので利用してみるのもいいですよ!特に異性に選んでもらうのがいいと思う。(特に男性の場合!)

洋服の場合は特に自分の着心地もさることながら他社目線もあるので

外でお仕事する人は多少気を使ったほうがいいでしょうね。

 

話がそれましたが

 

結局のところ、

買い物も習い事も仕事も選ぶ際には

自分って結局どうよ?

って時々分析してみるといいんだなーってことでした。