人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

noteの定期購読をやめました。情報の洪水をコントロールする。

f:id:simpledancer:20170720112158p:plain

noteと言うサービスをご存知ですか?

はてなブログをやってる方だと知ってる方や、実際購読されていたり販売されている方も多いと思います!

だいたいブログよりちょっと有益な情報が得られるということで有料で(金額は製作者の任意)購入することができます。

note.mu

定期購読をやめたわけ

f:id:simpledancer:20170606102456j:plain

私はとあるエンジニア・ブロガーさんのnoteを定期購読してました!

文章はエッジが聞いてるし、月額500円ですが結構頻繁に発行してるので、かなりお買い得だと思います。読み物としても面白いしこのまま購読しててもいいかなーと思ってたんですね。

500円だしw

だけどやめたわけは

  • 自分の目指したい方向と違ってきた
  • 彼の方向性が変わってきた
  • 全体的になんだかしっくりこない

と言う理由です。コンテンツ的にはとっても素晴らしいですし逆にオンラインサロン入るのも考えたくらいですが

いろいろやりすぎると自分のキャパが追いつかないことに気がつきました!

と同時に自分のやりたい方向性を見つめ直した結果です。

情報の洪水はうまくコントロールしよう

f:id:simpledancer:20170511102159p:plain

ブログもメルマガもnoteもSNSも今は本当にたくさんのものがあって

どれも面白いしいくらでも時間を潰せてしまいます。

欲しい情報はタダでも手に入ったりもするし。

だけど、ふと最近「本、読んでないなー」「映画見てないなー」「そういえばゆっくり美術館とか行ってないかも。。」と感性を養うことを全くせず

情報処理」に偏っていた気がします。

もちろん私はパフォーマでありながらもブログで少し収益を得ていたり、エンジニア希望なのでプログラミングもちょこちょこやっているので情報処理も必要なのだけれど

ものすごく偏っていてパンパンになってしまいました。

それがなんか心地よくなくて。

放っておいたらSNSもどんどんいろんな情報が流れてくるしまじ、情報の洪水だなーと思います。

SNSについては私はFacebookは友達の情報も見ないようにミュートしてるんですが、それも別に人の日常なんかは入れなくていいと思ってるんで(別にその人のことが嫌いとかそういうわけではないですよ!)

脳の処理が追いつかなくなるから、洪水はある程度コントロールをしていくことが必要かな、と思いました。

時々PCやスマホから離れようかな

f:id:simpledancer:20170504091840p:plain

頭がパンパンになってくると考えがうまくまとまらなくなっちゃったり

本当に疲れてしまうので

仕事で使ってるってのもあるし、プログラミングももっとやりたいからPCは必要だけど

時々意識的に情報断捨離を数時間でもとって過ごす時間も必要だなと思いました。

ってなんだかんだPCでblog書いちゃいましたが。