人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分をコントロールできれば何でもできるし何でも手に入ると言う結論

f:id:simpledancer:20170908073731p:plain

世界一柔らかいと言われているシルクドソレイユのアレクセイくん↑

LUZIAself - Contortion - Episode 3 | by Cirque du Soleil - YouTube

 

昨今心のことに関する本やセミナー、ブログってたくさんあって(と言うか年々増えてますよね!)

読んで変わった気になってもまた元どおりだったり人生がうまくいかないなーと思っている人ってたくさんいると思います。

私はここ数年でずいぶん心の方は落ち着いてきたというか、まだまだ途中だけど。

で、私はシルクドソレイユが好きでずーっとyoutube見てるんですが演出家が思い描く動きをそのまま体現できる彼らってすごいな〜自由自在に動くし(もちろんみなさんすごく長い間トレーニングをしています)、人って心も体もコントロールできたら何でもできるし何でも手に入るんじゃないかなーとフット思ったんですよね。

 

体をコントロールする

私は体を使ったパフォーマンスを生業としていますが

一般の人から見ると「柔らかいねー!」「すごいねー」なんですが。。

全然自分の思い通りに体が動かせなくて歯がゆいです。

筋力は女性の中ではかなり強い方ですが、その分柔軟性が乏しい。

体の故障もあり思うように身体を反るのが辛いです。

生まれ持った体型や身体能力もありますが、トレーニング次第で体を動かすことについては大人からでも適度に操ることはできるようになるんじゃないかなと思います。

以前youtubeで武井壮さんが小さい時に自分がイメージしたように体が動くようなトレーニングをしたって話をしてたんですが、ああ、確かにこれって意外と意識しないとトレーニングできないなと思った。でもそれさえできればどんなスポーツやパフォーマンスでもある程度まではできるようになりそうですよね!

心をコントロールする

感情に蓋をすることではなく、感情って湧き上がるものだからそれはどう感じても仕方ないと思います。

イラっとしたむかっとした、ドキドキした、悲しかった

その瞬間感じることは正直な今の自分だと思うんです。

真面目な人でやってしまいがちなのはイラっとしたりしても、「こんなこと思っちゃダメだ」とかって自分を責めてしまったり、感じなかったりしてしまうことなんじゃないかと。

私感情って素直に感じないと消化(昇華?)しないんじゃないかなーと。

感じてから→なぜこう思ったんだろう??

と分析する方がいいと思う。

例えばSNSを見て、なんかイラっとしたモヤっとした→なぜだろう?→ああ、私もこんなところいきたいと思っていて行けてないからかな とか。

そういう風に原因がわかると無駄に感情に振り回されずにコントロールできるようになると思う。私も実践中だけど!

メンテナンスする

私は週に1回程度整骨院で体を見てもらってるんだけれど(特に体を使う仕事してるのもあり)

どんな仕事をしてる人でも絶対体は変な凝り方をしてると思うからマッサージにいくなり整体にいくなりして自分の体を定期的に調整するのがいいんじゃないかな。時々他人の力を借りるのはいいことです!

ヨガなんかで自分の体を整えるのもいいと思う。思いの外体って凝ってたり縮こまってたりするから少し時間をとって体の状態を感じてあげるのって大事です!

 

本当は寝る前と朝起きた後とかに楽器をチューニングするようにセルフでメンテナンスできたら理想なんですがね。。(寝る前はなかなかできない。。!)

まとめ

f:id:simpledancer:20170807130458j:plain


理想はもっと体と心を自由自在にコントロールできるようになることですが!

道のりは長いです!

体も心も自由自在にコントロールできるようになれば、本当に無敵でなんでも叶えられると思うんですよね!!体力も体型維持も含めてですが日々模索中です。

自分の体も心も一生付き合っていくものなので大事に毎日調律しながらコントロールする方法を探っていきたいと思います!