人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ブログを続けるコツ!更新しない日が気持ち悪いくらいになってきた。

f:id:simpledancer:20170430124701p:plain


こんにちは!絶賛首が回らない(借金でじゃないよ)オドリコです!

昨日トレーニングが負荷がかかりすぎて、肩甲骨が動かなくなってしまい

首回りが大変なことになって、朝から病院にいってきました。

そういうわけでいつも朝とか深夜明け方に更新してるブログが今日は朝に書けなかった〜

 

 

ブログって書くのめんどくさい?

f:id:simpledancer:20170501112556p:plain

Facebookやインスタ、ツイッターなんかは思いついた時にかけるけど、ブログって書くのめんどくさいから放置しちゃう。

。。。っていう人が周りのダンサーもいっぱいいるんですよね。

私も前まではブログってアメブロを告知するくらいしか書かなかったし、

正直文章も下手だから、あまり率先して書いてなかったんだけど

(何ヶ月に1回更新するくらい)

はてなブログをはじめて、カスタマイズを楽しんだり他の人のブログを読んだり色々複数ブログを作ってみたりしてるうちに、なんとなく方向性ができてきたり、読者さんが増えてきたりpvが上がってきたりして、書くことがとても楽しくなってきました!

最初は

カスタマイズを繰り返す

気に入ってる人のブログのデザインの感じをパクる(内容や写真はパクってません!あくまで色味や配置などです!)

カスタマイズを一定にしながら1日1記事更新

できるときは他のブログも入れて3記事くらい更新

 

と言う感じにしていると、記事を書くスピードはあまり早くないけど

1記事も書かない日がすごく気持ち悪くて!

今日は体も痛いしブログ書くのやめとこうと思ってましたが結局書いてしまいました。

今ではSNSでつぶやくよりもブログの方が更新頻度が高いです。

逆にSNSの方が開くと、自分と余計な情報がたくさん入ってくるので私は開く頻度が減ってしまいました。

単純にPVがいい日や読者さんが増えると嬉しい

f:id:simpledancer:20170501112721p:plain


何かに共感してくださったのか、(もしかしたら単にパラパラ見てるだけかもしれないけれど、それでも嬉しい)

見ず知らずの私の記事を読んでくれるとか、かなり文章下手だから全然伝わらないと思うけど単純に嬉しいです。で、さらにどんどん書きたくなります!

 

このブログは当初ミニマリスト気味な私の思ったこととかミニマリストネタを書いていたのだけれど、どんどん最近は心のこととか仕事のことを書くことが増えてきました。

心のことって本当に奥が深いし、冷静に分析していくと、人のことをしっかり見れるようになってきたような気がします。ブログやる前よりも。

PVはまだまだ少ないですが、始めた当初なんて10人読んでくれたら嬉しかったのに

最近は毎日何百人も見てくれているみたいで、続けていればPVって伸びていくものなのだなあ。と感じました!

収益はモチベーション

f:id:simpledancer:20170128015242j:plain


このブログはアドセンスも貼ってるし、時々アフィリエイトの広告も入れています。

でもどちらかというと、心のこととか書いているし、あまり直結しない内容は貼らないようにしてます。だから収益的にはそんなに良くないですよw

だけど数百円とかでも入ってると、おお!ありがたや!ってなります。

自分が思ったことを書いてお金がもらえるわけですから(もちろん時間単価的なものはめっちゃ安いですがそこは考えないようにしてます)

収益化に関しては、まだまだ勉強することだらけで、せっかくオンラインサロンも入ってるのに全然反映できてないんですがね。。今はとにかく湧き出したことを書いたり、まとめたりすることに集中しようと思います!

ちなみに今日も久しぶりに1件収益が発生してました!わーい!

続けるコツは自分なりのモチベーションを持つこと

  • 収益
  • PV
  • 知名度
  • 自己満足

などなどいろんなモチベーションがありますが自分がこれってものがあればそれをモチベーションにすると続けられると思います。

が,

やっぱりブログを書くのってアフィリエイトブログ以外は人のためになることor自分の内面を吐露することがセルフセラピーにもなるので続くのではないかなと思っています。

私の好きなブログはたくさんあるんだけど、とにかく気楽に読める系もあれば、心に染み込む系もあれば、イラストに癒されるから読んじゃうブログや色々です。

私はどうも着地点が良くわからないまま書いてることが多いのだけれど今後も心のことやミニマルライフや思いついたこと、おすすめなどを書いていきたいなと思っています。(あ、もちろん収益もあげたいけど!)

 

お読みいただきありがとうございます!