人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

安いからを理由に述べないこと!(特に男性はモテなくなるので注意)

f:id:simpledancer:20170730112153j:plain


時々

「安いからこの経路にしてるんです」

「安いからこっちにしよう」

みたいな"安いから"を理由に述べてる人がいるのですが

それってモテなくなるからやめましょう!(特に男性!)

たとえ「安いから」と思っていたとしても口に出すとさらにしょぼくなる!!

私も安くあしらわれるんじゃないか?

f:id:simpledancer:20170803121128j:plain


デートで、べらぼうに高いお店を予約する必要もありませんし

お金がないのにあるふりを装う必要はありませんが

「安いからここにした!」とかって発言は絶対に絶対にしてはいけません!!

私は安く思われてると思われます。

逆に「ここ、安いけどスッゲーうまいんだよ!」みたいなのは結構いいと思います。

ただ普段から同性同士でも「安いしここでいいか」みたいな基準で決めていたら

異性とのデートでもそれが露呈してしまうことがあるので

締めるところは締めて

「安い」を理由にしないようにしましょう。

というのも安いというのはそれなりに訳がある場合もあります(例えばサービスが悪かったり、製品が劣化していたり)

逆に安くてもお買い得!やばい!ここは安いけどすっごくいい!ってところはどんどんお勧めしたりデートで使いたい。

逆にお金や才能にあふれてる人が使うと効果的

 例えばビルゲイツが

「安いし、マクド最高!」って言ってたり

ディーン・フジオカが

「ランチは500円で食べられるサイゼリヤによく行きます、だって安いじゃないですか」

と言われると

おお!庶民の心を持ち合わせてて親近感わく!

と言う勝手な妄想を抱きますw

あえて言えばギャップに人間って弱いんだろうな。。ビルゲイツは本当にハンバーガー好きらしいけどディーン様はサイゼリヤにはいかないと思います。

getnavi.jp

ちなみにウォーレンバフェット氏の食事もある意味投資家らしいw

バフェットの食生活とリスク回避のスタイルは、とてもよく似ている。自分が好きなもの、理解できるもの以外には決して手を出さないのだ。

(中略)

バフェットが食べるのは、慣れ親しんでリスクのないチョコレートチップ・アイスクリームやコーラ、ハム・サンドイッチだったからだ。

まあ、ちょっと中性脂肪が怖いですけど、ご機嫌に投資ができるなら問題ないと思います!本人が好きなものをわかってるってことですしね!

ミニマリストネタに通じることですが

今日はふと、20代の男の子が「安いから全部バイクで通ってる」と言っていて

(いや、でもバイクって結構疲れない??)

うーん。なんだかなー

男性としてこれ行っちゃうのは高校生くらいまでかなwなんて。

というのも値段だけで選んでいると、本当に好きなものとかも妥協して選んでしまう癖がついてしまうんじゃないかと思います。

ミニマリストの人って値段じゃなくて、必要かどうか、とか

調和するか、とか、というかそもそも買わない という考え方なんですけど。

必要なものを買う時も値段だけで決めると、やっぱりなんだかなーって後から思ったりするんですよね(最近私もそういう買い物一個しちゃったけど。。)

もちろん、べらぼうに高いものだときっと苦しく感じてしまうけれど

気がつくと値段で選んでしまう癖ってのが節約しなきゃ〜とか安い方ばかりに目を向けているとできてしまうから

自分に必要なもの・好きなものを値段で選ばない癖を普段からつけるために

「安いから!」は理由にしないようにしよう(という自戒も含めて)