人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

武田双雲さん×本田晃一さんは幸せのお手本。感動のススメ。

f:id:simpledancer:20170820204359j:plain

昨日たまたまyoutubeで見つけた動画です。

私が昔から好きな書道家の武田双雲さんとコーチング?とかしている本田さんのトークライブの模様です。

ちょっと見だすと面白くて2人とも幸せすぎwこんな考え方いいなあ!と思ったのでシェアします!

 

www.youtube.com

 

2人に共通すること

お二人とも現在は経済的にも知名度的にも世間的に言えば成功されていて、豊かさというのを体現されていますが、どうやら共通することが

今この瞬間を楽しむ

好奇心を持つ(武田双雲さんのエピソードは特に面白かったので動画是非みてください)

で、あと本当に2人ともずーっとニコニコしてるし、こっちも幸せになってしまいます。

ameblo.jp

ameblo.jp

お金のブロックを外す

f:id:simpledancer:20170730112018j:plain


2人ともお金も時間も自由に生きれてる2人が対談してました

本田さん:もともとはお金をすごい稼ごうとは思ってなかった。

たびに出た→帰国したら実家がめっちゃすごい借金してた!→幸せなお金持ちに「どうやったらそうなるのか」というのを正直に聞くようにした(これ、意外と誰も聞かないらしい)これはたびをしている時に習慣になったみたいです。

コツは正直に聞く。可愛く聞く。自分にコンプレックスを持たない(自分のことをどうでもよくなる、なんでもいいや〜って思うとコンプレックスがなくなるらしい)

たびを通して人間力がついたようです。

リアクションをよくするだけで飯が食える!と断言しています。

好奇心を示されて嫌な人はいないから

誰に対しても聞いたり、反応したり、いいところを見つけて褒める、感動するのもコツみたい。

俺の機嫌は俺が決める

双雲さんはネイティブな幸せなタイプらしいんですが、ある日担任の先生が巨人が負けた年に不機嫌だった頃があったらしく、「他人の勝ち負けや結果で機嫌が左右される?絶対俺は俺の機嫌は俺が決める」と決めたそうです。そこからいつも機嫌よく毎日いるって決めたみたいです。

私が双雲さんを知った本!そこからブログを読んだり動画を見たりしてましたが本当に興味深い方ですw

人の評価はいい加減だから気にしない。他人の評価よりも自分が楽しくいられるように生きることですね。自分の感情は自分で決める!他人に左右されない。

自分の願いなんてちっちゃいから

自分の願いなんてちっちゃいから、たびに出たりして反応していく

夢とか目標とかを持つよりも人との出会いで反応していくことで生まれていくこともあるから、その方が大きい。

年収や資産、才能なんてあまり意味がない、流れに(波に乗る)

ラッキーだな〜と感じてるとその流れに乗れる。

波=感情を自分でセットする。

(量子力学とかで言われてることと同じことを言ってました)

まとめきれないのですが、見てて本当2人の会話が楽しかったので、お昼休みとかに見てみてくださいw