人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

炭水化物を食べ続けたのに痩せてしまった事件

f:id:simpledancer:20170818174944j:plain


今日は全然ミニマリスト関係ないことを書きますね。

二週間前くらいまで、ほぼ自炊せず夏を過ごしていました。

多少の炭水化物はとっていたものの

どちらかといえばコンビニのサラダとかサラダチキンとか

とうふそうめんとか。そういうのばっかり食べていました。

で、アイスクリームも時々。

お米やパンなどは一切取らなかったわけではないんですが、

そこまで取らなかったんですよ。でも体重が特に落ちるということもなく。

玄米を毎日食べてたら体重が落ちていた!

f:id:simpledancer:20170803130142j:plain

↑これは玄米パスタ!これも美味しいよ。


ちょっと「涼しくなってきたからお米でも炊いてみようか」と思い立ち

土鍋で玄米を炊くことを始めました。

そうすると、まあ、一人暮らしなので食べる人は自分一人のため

毎日2合くらい炊いて1日に1合半くらい食べる。。。って感じでした。

合間にアイスクリームも食べてたし、たんぱく質はとうふ類のみ。

野菜はとったり取らなかったり。

しかもちょっと炊きたてご飯+とろけるチーズ+お醤油 という

ズボラ飯にはまってしまい1日に1回はそれを食べていましたね。

そんな日々を一週間やっていたら

なぜか体が絞れて体重が落ちていたミラクル!

なぜお米を食べまくって痩せたのか

原因が多分ですが。。

  • お米を食べることによる満腹感で他のものを余分に食べない
  • 玄米は咀嚼が多めになるので運動になる→これは無理やり
  • 外出の機会が多かった
  • 生理後などのホルモンバランスの関係でたまたま痩せやすかった

などなどが考えられます。

ただし玄米といえど、食べすぎると体が重くなるので(眠くなるし)

やっぱり運動前は私は食べないほうがいいなーと思ってます。

あとは結局何を食べるにしても思い込みの力は大きいなあ〜と最近思っております。

「水を飲んでも太る」タイプと思ってる人は太るし

「何を食べても太らない」と思ってる人は太りにくいんじゃない?

まあ、結局は自分が好きだと思うものを体の状態を見ながら適度に食べるのが一番すべての人にあってるとは思うのですが。

だから過度なダイエットをするのも、人に合わせて食べるのも、お得だからって無理やりセットを注文するのもなんだか無駄な気がしませんか?

 

と、今日は割れた腹筋を見てふと思ったので書いてみました。最近腹筋が割れっぱなしのオドリコでしたw