人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

気圧の影響でやる気が湧かない時の対処方法

f:id:simpledancer:20170917151339p:plain

http://weathernews.jp/typhoon/

台風が九州に上陸してる模様!!

 

好きなことで充実してると、体が疲れていても「いや、まだまだいける!」と思ってしまいますよね!私まさにそんな感じの時が多いのですが

今週に入ってから首の痛みがひどく

これは、、、休めのサインか???

ということで今日は行きたいな〜と思っていた練習もお休みして体を休めることにしました。でもどこかで「台風だからって休んだと思われたくない」とか「今日休んだら負けるかもw」なんて人の意見(しかも妄想)とか勝ち負けを気にしていることに気づきました。

体の声を聞くのも大事

f:id:simpledancer:20170906204028j:plain


体が休みたい、寝たい、座りたい。。

そんな悲鳴をあげているのに無理やり働いたり動き続けたりすると

不調となって現れてくると思います。

もちろん好きなことをしている時はアドレナリンが出ているので

そういう感情が出てこないかもしれないんですが、ふと「休みたい。。」と思ったら

ほんの数分でもいいからリラックスしたり、横になったりちょと休憩を体にさせてあげた方がいいと思います。

もし嫌なこと(家事や会社の業務)でパンパンになっていたら特に!

ほんの数分くらいならなんとかなると思うのでお手洗いにゆっくり行ったり、好きなお茶を飲む時間、ストレッチをする時間を少しとって体と脳を休ませてあげてください。

意外と気圧の影響もある体の調子

今日は特に台風なのもあるのでしょうが、

人間の体調って気圧で左右されることって結構あるんですね。

気の持ちようだと思っていたんですが、気の持ちようではなかった!

体調や気持ちがよくない時は自分を責めずに気圧のせいにしましょう!

toyokeizai.net

気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じるため、それに抵抗しようとして自律神経が活性化されます。自律神経系には、交感神経と副交感神経があり、交感神経は血管を収縮させ、心拍数を上げて体を興奮させる働きがあります。一方、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。この交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないと、さまざまな体調不良の原因となってしまうのです。

私は今まで「低気圧のせいにするなー!」って根性論信者だったんですが笑

特に女性は気圧の影響を受けやすいみたいですね。

気候に負けないで自分の気分をあげる

まあ、気圧のせいだから!って言い訳して休める時は休みたいですが。

それをあまり引きずってしまうのもよくなさそうなので、そういう時はリラックスして自分の気分を上げれるツールを何かわかってるといいなと思います。 

私の場合は好きな音楽で踊ったりして体を動かしたり、好きな本を読んだり、好きなyoutubeを見ていると気分が上がります。

今日はだらだらと昨日買ったこの本を読んでました。(これ、女性に特にお勧めです!)

あと他人の情報を入れないようにします(SNSなど)完全に自分の好きなものだけで気分を上げていきます。

お酒を飲むのは好きなのですが、やりたいこと、やってしまわないといけないことなどがある時はあまりプラスに働かないので飲みません。

室内の空調も結構重要です。私は匂いにはあまり敏感ではないのですが、あるのであれば自分の好きなお香を焚いたり、コロンを撒いたりするとすっとするかもしれません。

そのあとは自分の気持ち次第で上がりやすくなります。

あくまで「あの人が頑張ってるんだから私も。。。」と言うよりは、自分で自己発電できるようになるとどんな場面でも対応できるかなって思います。

「自分の機嫌は自分で決める!」と決めていると

外的要因で落ち込んだりしにくくなるのでいいですよ!