人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

言い訳をする人の共通点を探っていくとわかったこと

f:id:simpledancer:20170720113643p:plain


なんかちょっと愚痴っぽくなっちゃうかもしれませんが

昨日 「できないから教えて欲しい」と言われたんで

まあ、手取り足取りではないのだけれど、ざっくり教えたんですね

そうすると「えー、そんなの無理だよ、違うやり方ないのかなー例えば。。。」みたいな自己解釈が入りだしたので

「あーこの人何言ってもダメだわ」って思いました。

やってもないのに無理っていうの失礼じゃない?

例えば試してみて

「私にはこのやり方だと難しそう」とか言ってくれたら他の方法も考えますが

できてる私に聞くのだから私ができる単純な方法を教えたんですがね。

チャレンジして無理だったらその人にとって最適な方法を考えようかなとも思うんですが。。

でも、お金ももらってないし、別にいいやーと思ってそのあとは放置しました。

あ、とりあえず「痩せたほうがいいよ」とは言いましたね。

もちろん筋力が伴っていれば痩せなくても大丈夫だけど

一番簡単なのは体重を落として軽くして(と言っても10キロ痩せろとか言ってませんよ!3キロくらい落としてみたらと言っただけ)

肩の負荷を軽くしてからやったほうがやりやすいと。

で、ふと、思ったんです。こう、言い訳する人の共通点というか、素直じゃない人の共通点。

言い訳する人の共通点

私の周りの人の年齢かかわらず言い訳する人に多い共通点、それは

コレクター!

ま、コレクターまで行かなくても、ものをどんどん買っちゃう人もしくは全然捨てられない人。他人の評価が気になりすぎる人も入るかもしれません。

でもものを溜め込むタイプの人って言い訳が多いんですよ。

これ、男女かかわらず。

意外と素直な人って「オドリコちゃんを見習って断捨離してみたらさーめっちゃ部屋広くなったよ〜」なんて写真を送ってきたりして。そういう人は一つ教えたらできるまでやってます。

全部が全部じゃないけど言い訳する人って溜め込み系が多いかも。

ある分野では言い訳するけどある分野ではそうでないって場合もあるかもしれませんけどね。

で、さらに気づいたことがあって

人の気になる部分はもしかしたら自分にも当てはまるかもしれない

例えば今回の場合だと言い訳する、とかですけど

これ、すごくずっともやもやしてたんですね、なんでだろう??と思っていたんですが

もしかしたら、違う部分で自分も人に対して同じことをしてるんじゃないか!?

と思ったんですね。

今回の場合だと「こいつ言い訳が多いな〜。。」だったんですけど

私の場合だと例えば。。。。

「あれやりたい」→「でも今ちょっと時間とお金が。。落ち着いてからやろう」

とか

もしアドバイスしてくれた人がいたとしたら、「今やれよ!」って思いますもんね。

 

だからもし、もやもやしたこととか引っかかることが他人にあれば、それは実は自分も別な部分でやってることがあるかもしれないよ!?って話でした!

そういうわけで、私、夏服断捨離しました!