人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリスト女子が日常生活の#いらないものリストを作ってみた。

f:id:simpledancer:20170924111030j:plain

ミニマリスト界隈で#いらないものリスト をブログに書いている人がいるので書いてみようと思います。

個人的にはミニマリストの割にはものは職業柄(ダンサー)多い方かもしれませんが。。

形のあるモノ編

まずは実際場所をとる形あるモノ編から行きます。

テレビ

私は6年ほどテレビのない生活をしてます。

捨てた理由は単純にブラウン管のテレビだったのでアナログ放送が終わったから!

仕事や趣味で忙しかったし、勉強もしたかったからテレビを見る時間って持っていてもあまりなかったんですよね。

そしてテレビがあった時も見ていたのって海外ドラマ中心だったので

テレビ、いらないな。。むしろ場所とって邪魔だし時間もったいないな

そう思ったので新しく買い換えることはしませんでした。

プリンター

これも壊れたので手放して新しく買うことはなかったのですが

今コンビニで十分ネットプリントできますし、印刷物って以前のように必要なくなってきましたので、いらないなー。もちろんコンビニだと手間はかかりますが

印刷する必要はごく稀なのでUSBメモリ持ってれば まあ、全然ネットプリントで事足りました。デジカメの写真なんかも今は写真屋さんに行かなくてもネットで注文できますし、自宅でプリンターでやるよりも綺麗にやってくれますよね。

ネットでデジカメプリントをオンライン注文!「フジプリ」

炊飯器

お米が好きな人はあった方が便利かもしれませんが。。

私はお米を滅多に食べないので炊くときは土鍋で炊きます。(土鍋は1~2人前用の小さいやつです)もしくはパックに入ったものを買います。

普段からお弁当などを家族で手作りしているとか、って場合以外は炊飯器ってなくてもいいかなあ。。なんて思ったりしてます。(まあ、あったらあったで便利ですが。お米以外もたけたりするし)

半年前までレンジも持ってなかったのですが、wimaxに変えた時に家電が2万円分ポイントで買えるてことで思わずオーブンレンジを買ってしまいました。

なので調理器具はガスレンジとオーブンレンジで事足りてます。

土鍋はちょっと焦げ付きやすいですが、コツをつかめばとお米もすごくおいしく炊けますよ!

掃除機

部屋がそんなに広くないのもあるんですが、フローリングの床は別にクイックルワイパーで十分だと思ってます。面積が広かったりするとルンバとか便利かもしれないけど、

私はそこまで几帳面じゃないので髪の毛とか埃とか目立ってきたら数日に一回床をクイックルワイパーするだけです。

掃除機に関してはなくて困ったことは本当に一度もない。。

食器類

食器、めちゃくちゃ少ないです。

平皿1枚、小さい副菜を入れるようなお皿1枚、ワイングラス2脚、小さめのガラスコップ2個、フォーク、スプーンナイフが2つずつ、マグカップ2個。以上です。

食事も買ってくることが多いのとだいたいワンプレートで作ってしまうので。

ワインが好きだからワインを飲むときはワイングラスにしたい!ってことで結構いいワイングラスを買ったのですが、彼氏がいなくなってからは2脚の意味ナス。

引越しの機会にこれも断捨離かな〜w

一人暮らしなら余分な食器はそんなにいらないなと思いました。意外とそんなにたくさんバリエーしょんいらない。。

消耗品の買い置き

「あったら便利」のようでいて、意外とかさばる消耗品のストック

さすがに山奥で生活。。。の場合だとトイレットペーパーとかストックなかったりしたら不安かもしれませんけど。

今や24時間空いてるコンビニで最低限生活できるものが揃っているのに、家にストックしておく必要はないんじゃないか??と思ってます。

私は洗剤は切れてからでもOK

トイレットペーパーなどは残り1〜2ロールになったらアマゾンで注文(その際に他の切れそうなものをまとめて注文)しています。

amazonで取り寄せる

食料品の買い置き

これも上の理由と同様です。

以前はおかしづくりを頻繁にしていたので製菓材料などが結構ストックしていたのですが、最近はそれもないので結構すっからかんです。

お米は普段食べないので食べたい時に注文するか、スーパーのパックの玄米で十分。

冷凍は基本的にしないし料理も最小限なのでその日その時食べたいものを買いに行ったりします。野菜はその方が新鮮だし。宅配野菜は単身者には向いてないなと思って一回だけチャレンジしてやめちゃいました。

賞味期限の長いものでもストックしてると気がついたら期限が切れているということも多いので調味料類もよく使うもの以外は大瓶を買わずに小さいタイプを購入するなどして早めに使いきれるようにしてます。

ちなみにお菓子類の買い置きもしません。あったら家にいたら食べてしまうしどうしても食べたい時に買うようにしてます。

食料品は特に賞味期限があるので、冷蔵庫にあることで「あ〜これ期限近いから食べなきゃな。。。」というプレッシャーがちょっとあったりするのでなるべく買いません。

まとめ

形あるものは目に見えて場所をとるので

あったら便利かもしれないけど、なくても大丈夫なものは置かないようにしています。

逆に他の人がなくてもいいものでも自分には必要なものもあると思うので他人の意見は参考程度、自分にとって何が必要なのかを見極めて減らしていくといいと思ってます。

長くなったので今日は形あるもの編だけ。また他のことも書いてみます!