人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

行動や思考もミニマリストにする#いらないことリスト 

f:id:simpledancer:20170924111030j:plain


#いらないものリスト。を書いたので今日は#いらないことリストを書こうと思います。

でも人間関係編を書くとだいたい人格的に冷たいやつだと思われそうだけれど

まあちょっと自分が思ってることを書きます

気の進まない付き合い

f:id:simpledancer:20170825162934j:plain

小さなものだと同僚とのランチ

大きなものだとあまり世話になっていない親戚の結婚式など。

断れるものは断りましょう!

結婚式の場合は祝電打てばOK.

ちなみに私は結婚式の参加率は低いです。お友達の2次会とかもよほど仲の良い友達以外は不参加してます!

だって高い会費の二次会(料理もあまり。。。)で服も髪の毛もセットして休みの日を潰すのはいやだ。

ランチや飲み会は「行きたい」と思えばいくし「行きたくないな」と思ったらふわっと消えるのが手です。

私は今会社勤めではないのでランチや飲み会の頻繁な誘いはなくなりましたが、会社員時代は気の進まないときにでも付き合いで結構入ってしまっていました。勿体無いことしたな〜と反省してます。

ランチも飲み会も遊びも、気になる人や一緒にいて楽しい人とだけにしましょう。

愛想笑いをすること

日頃からニコニコするのはとてもいいことだと思うけれど

全然楽しくないのにニコニコするのは精神的に疲れるのでやめました。

結果人間関係が破綻したこと。。は、ないです、感じの悪い人だと思われることはあるかもしれませんが。。

それに愛想笑いをしているとなんか本当のところは自分はどうなのか?という意思がどんどんなくなっていくような気さえします。それいやだなと思って。

もちろん、たい相手の反応よりも自分で自分の機嫌をとって喜ばせることはいいと思うけれど、相手がいやなことをいったり、失礼なことをいったときにでも無理して流そうとしたり愛想笑でごまかしていると、ずっとそういう扱いを受けると思う。

いやだと感じたりしたらしっかり態度と言葉でしめそう。

食べなきゃいけない概念

f:id:simpledancer:20170810115541j:plain


食べなきゃいけないという概念というか栄養取らなきゃって足していく作業を手放すというか。

私お酒を飲んでいるときは「食べたいな〜」と思うのですが

以外はあまり食べたい欲求が少ないような気がしてるんですよ。

もともとグルメではないので、外食も興味がないし自炊は楽しいけど忙しいときはしたくないし。。どちらかというとベジタリアン気味なので外食よりも自炊の方が良いのですが、めんどくさいときは「ああ、今食べたいなという気とめんどくさいがせめぎあってるな。。。」って気がします。

不食という概念がもしまかり通るならやってみるのもいいなあ〜なんてうっすら考えていますが。。まだその領域には達していません。

とりあえず「食べなきゃ!」って思うことは少なくなりました。

体が欲してないものは取らない。ように心がけています。逆にジャンクフードでも食べたくてたまらない!!ってときはとりますよ!

あの栄養素が足りないからとらなきゃ!って食べたくなくても無理やり食べるというのはいらないことだと思う。

他人と比べること他人どうしを比べること

 他人と比べて一喜一憂すること。優劣をつけること。

そもそも他人を上下で分けてしまうこと。

自分対人を比べること・他人どうしを比べること(親や先生がやってしまいがち)

他人が軸になると他人基準で自分が落ち込んだり喜んだりするようになるから

他人というのはデータを取り込むためにあると思おう。(それはそれで難しい)

武田双雲さんは「人のいいところを全部食べたい!」ってキラキラした目で言ってました。(そもそも比べられて育てられてこなかったので他人と比較したことがないそうです)そういう思考になるのって難しくはあるけれど、大人からでも意識すればちょっとずつ変わっていきそうですよね。

職業や年収、学歴などで気がつくとジャッジしている人は特に。

ミニマリストになると今に集中しやすくなる? - 人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

自分を責めること

f:id:simpledancer:20170606102456j:plain


「なんで自分はこうなんだろう」と自分を責めること。

それって過去を反省してるだけに過ぎないので、過去についてだらだら考えないこと、かな。失敗を検証することは大事だけれど、責めるのは結局意味ない気がする。

やっちゃった後悔をするのではなく分析をすること。合理的ですよね。

思考で「自分バカ!」ってせめても前進はないから

「じゃあどうしよう?」って思考に切り替えたい。

私は結構朝だらだら寝ちゃうことが多くて(あとお酒飲みすぎちゃうとか)

「ああ、なんで私こんなにだらしないんだろう。。。」って思い悩むことがあるんだけどそれよりも、「いや、よく寝てすっきりしたじゃん。」と

切り替えて限られた時間でうまくいろいろ回す方法を考える。だって後悔したってやってしまったもんはやってしまったんだから感情的に悔やむだけ考えてみたら勿体無いですよね。

まとめ

意外と出てくる出てくる!

まだ出てきそうなのですがとりあえずいらないことリストの思いつくのはこんな感じ。

悩んでる時間があれば手を動かそう。先に進むことを考えよう。

今まで習慣化してたことを手放すのって結構難しいけど、三週間くらいで人間は習慣化ができるそうだから、いろいろ陥りそうだったら都度軌道修正をしていけばいいかな〜