人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

習慣を見直す週間にする#やめたことリスト

f:id:simpledancer:20170813121358j:plain


先日買った本で改めて「食べること」についていろいろ考えました。

simplelifedancer.hatenablog.com

なるべく少食にしていたものの、ついつい食べ過ぎてしまったり飲み過ぎてしまったり。。

それでやろうとしたことができなかったり(眠たくて)

その他ついつい習慣でやってしまうこととか、なんとなくやってしまってる(悪い習慣)を見直そうかな〜と考えました。

習慣ってなかなか自分で当たり前になってることを手放すので結構大変。

やめたい習慣をやめる(ようにする)ために過去私がやってきたやめられた習慣も含め思い出しながら考えてみようと思います。

私が過去やめた習慣

私は今30台後半です。一般的に依存しがちになることをやめたやり方をまずはあげてみます!

喫煙習慣

これ、まずよく聞かれます。

喫煙者でタバコをやめたい人って「ついつい手持ち無沙汰で吸っちゃう」とか「イライラしちゃう」とかそういう感じですね。

私は25くらいまで吸っていたんですが、頻度としては1日1箱吸うくらい。

二十歳くらいから役者の友達が増えたので、余計に喫煙習慣のある大人に囲まれるようになって、吸うのが当たり前になってしまいました!

(逆にそれまでは親くらいしか身近に吸う人がいなかったかも)

飲み会が連日稽古後ありましたので、吸う。

私はあまり日中吸いたくなるのは大学のテストの時ぐらいだったのでヘビースモーカーではなかったようですが。

ある日ふと、「タバコやめよう」と思って禁煙するまでのプロセスを書いてみると。

  1. 手持ちのタバコを吸いたい時にすい切る
  2. なくなったからといって買わない
  3. 吸いたい時はもらいタバコをする
  4. もらいタバコが申し訳なくなる
  5. 本数が減る
  6. どうしても吸いたくて買ってしまった場合は買って、残りを友達にあげてしまう。→3に戻る

と言うサイクルを何度か繰り返しました。

あとはタバコの匂いが体につくのはあまり好きではなかったし、ちょうどタバコの値段が大幅に上がった時期だったので、これに使うよりは別のことに使おう。。と心底思ったのもきっかけになりました。

あとは「絶対吸わない!」と決めてしまうと、イライラするけど、まあ、機会があれば吸っちゃってもいいやって思えたら気楽にやめられました。今の所やめて10年ほど立ってますが吸いたいと思いません。

酒に酔い潰れて記憶を飛ばす

これは本当に危険なので10年前に戻れるなら注意しますが。。

私は失恋するたびにその辺の自分に多少興味を持ってくれてる人とか知り合ったばかりの人とかと飲んで愚痴って泣いてそのままホテルに行ってしまって翌日自己嫌悪と言うサイクルを繰り返している時期がありました。(ぎゃー!)

お酒で気持ち悪くなるということがあまり無いので記憶がなくなるまで飲み(飲むことで悲しさに浸り、女扱いしてくれる人が隣にいることで自尊心を満す)

でも翌日の二日酔いと、あれ、なんでこいつとやっちゃったんだろうという後悔と相手が身近な人であればあるほど人間関係がこじれるという負の連鎖!

ビッチではなくもう、かわいそうな人ですよね、今考えてみると。

当時は私モテるからとか思ってたけど、男としては簡単にやれるからやっただけでほぼほぼ。とほほな過去です(泣)

はい、その負の連鎖から抜ける方法

  1. ゲイ以外の男性で興味の無い人とは飲みに行かない
  2. 飲み会があっても1次会で強制的に帰る
  3. そもそも人と飲まない

最近はまさに3です。興味ある人とはデートに行くのもいいと思いますがお酒って本当にそういう意味では怖いのでお酒が酔いにくくなるようにお水を合間にできるだけ飲むとか冷静になれるように準備を怠らないことです。

ま、何事も経験ですけどね。。。

人に合わせて食べる

誰かが「アイス食べたい!」と言ったら一緒に食べる。。とか

そういうのをやめました。

人に合わせていると「そんな気がする。」で食べちゃったりするので

本当はそこまで欲しく無いのに。

それをなくすとすごく楽になりました。

自分の気分にフォーカスしてたら、それもなくなりやすいですから、これは私の中では割とクリアしやすいです。。。が、親戚とか集まる時!

実家に帰った時は結構空気感でやられる時はありますね!

だけど自分が欲しいと思わない時は食べない、飲まない。

これをここ数年徹底するようにしています。(もちろんやんわりと言いますよ)

無理することも優しさの時もありますが、自分が無理して辛いのはいちばん辛いので。。それが痛く伝わらないようには考えます。

まとめ

結局なんかやめたい習慣っていうのは

自分の「無理だと思ってる」と言うバイアスを取り去ることだなー。

あとは他人と合わせない。ですね。

今の所やめたほうがいいかなあー、はお酒を飲むこと。。。なんですが

お酒を飲むことは私は適度ならやっぱりリラックスにもなるし。。

なんて甘いことを考えているのですが。

と、この文章もちょっとハイボールを飲みながら書いているので支離滅裂になっているかもしれません。

今日は私のダメさ具合を露呈しまくりましたのでそのうち消すかもしれません。。

だけど一番大事なのはやめたい習慣をやってしまったとしても自分を責めることだけはしないでおきましょう!冷静にやらない方法を考えるとか。そうしましょう。