人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

子供が欲しくないと思うのはおかしいことでしょうか?

f:id:simpledancer:20170317112649p:plain

私子供が欲しいと思いません。いや、強がりとかじゃなくて、本当に。

もしかしたら

「まだ産めるからだよ」とか「好きな人と結婚すればわかるよ」と言われることもあるし

自分自身も「まあ、できたら産むかもしれないなあ」なんて思ってはいるものの。

昔から子供が欲しいと思ったことはないんですよね。

子供自体が嫌いなわけではありませんが。。

なぜそんなにみんな自分の子供が欲しいと思うのか?

特に未婚の男女に「結婚したいというよりも自分の子供が欲しい」という人が多い。

さらに突っ込んで「なんでなんで?」と聞くと

「自分のDNAを残したい」

そうです。でも、確かに一時期私もそういう時ありました。

自分のDNA!

でも姉に「あんたのDNA残されても。。」と言われたので、あ、確かにな。。って謎に納得してしまったのを覚えています。

DNAを残すってことはまあ、生命体にはインプットされているのかもしれないけど

それに固執するってことをなんでだろう?って考えた結果

 

自分が生きていたという証拠を残したい

生きていたという意味を表したい

 

と、いうことではないだろうか。。?

例えば研究とかで有名になった人や有名な著者なんかは後世も名前が残りますし

まさに自分の子供(作品)が残るし生きていたと言う証が残りますが

一般人だとそれが難しいわけで。

ってことは証としてそれを残せるのはDNA(自分と似た子供)が残れば生きていたことに意味がある(無駄じゃない)と思えるのではないでしょうか。

そもそも生きていることに意味がある必要があるのか 

意味がある必要があると思っていたんだけれど、今まで。

で、そのためにやらなくていい努力をしたり苦しんだりするくらいだったら

意味なくてもいいんじゃないか。

自分がやりたいことをやればいいんじゃないかと。

自分がやりたいことも世間的に見て「意味がありそうなこと」でなければいけないような気がしてやりたいことに踏み込めないのではないだろうか?

そう考えていると世の中の何が意味があって意味がないのかと考え出すと止まらない。

食べることもブログを書くことも運動することも全て無駄で意味のないことのように思えてきてしまう。

結局全て理由がないとできないと思うと苦しくなるんじゃないだろうか

わあ、話が脱線してしまった!

時々

「女性の幸せは子供を産んでこそだよ」みたいなことを言うおっさんがいますが

いやいや、じゃあ、あんた代わりに産んでくれよと思う。

出産って痛いんだぞ、9ヶ月も身ごもった体のまま生活してそのあと育てなきゃいけないんだぞ。

 

私は産まなくても幸せだし

もちろん子供を産むことで幸せを感じる人もいていいと思うし。

幸せの定義を他人が決めつけることこそ無駄だと思う。

まあ、そういう人の言葉などは無視してしまうけれど、言われるとむかつくかなあ。

子供が産みたい人が産んで育てたい人が育てて

産みたくない人は産まずに育てたくない人は育てずに

ましてや周りの関係ない人間が子供を産む産まないで非難する社会がちょっと困ったものだと思うんですよね。

きっと人のことにあーだこーだ言ってくる人は暇なんだろうな、ってことで落ち着きました。