人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

周りの「当たり前」を外れると、ものすごいバッシングに合いやすい。

f:id:simpledancer:20171004113707j:plain

少食実践中です!

今で5日目くらいかな?

仕事が終わるのが深夜なので遅い時間に食べることもあるし

食べたとしても1日1.5食くらいです。

体は軽いです。ただ夜遅くに食べると軽いものでも胃もたれを感じやすい!

本来ならば夜中は寝るだけなのであまり食べないほうが体のためには良いのですが。。

さて、少食を始め、私はものを持たない・3食食べない・人とあわない・体を酷使(運動で)・定職つかない・etc...を実践しています。でも極度にやりすぎるとこれらのことはバッシングされやすいのだな。。。と少食を実践していて感じました。

モノを持たないミニマリストは共感されにくい

個人的にはもっとモノを減らせると思うし

いわゆるミニマリストの人に比べたら、私は全然モノを持ってる方だと思いますが。。

私は特にものに対して執着がないし、ないならないでなんとかなると思っています。

服も最小限だし本はだいたいkindleだし。服も違うなと思ったら捨ててます。

そうすることで身軽に生きられるから。

ただ、web上ではたくさんいるミニマリストもリアルな生活上ではなかなか理解されません。

「もったいないし」「私は絶対無理」「え、テレビないの!?ありえない!」と言う反応。

一番激しい不評が食べないこと!

もともとあまりたくさん食べるタイプではなかったものの

私はベジタリアン生活だったり、グルテンフリーを実践したりして結構いろんな食生活を試してます。

その中で今回は超少食(1日1食or1.5食くらい)を実践しているのだけれど

「食べないこと」に関する人の反対派がめちゃくちゃ多いです。

ちゃんと食べないと力がでない!と思ってる人が多いし

ただでさえ体が細身なので病気になっちゃうんじゃないか?って心配をされています!

もちろん私は体の声を聞きながらやってるので「極限状態」を作らないようにしているし体のパフォーマンスが優先なので絶対に1食!ってわけでもないのですが。。

とにかく周りの反対に合いまくります!個人的にはお菓子をバリバリ食べる方が体に悪いと思うんだけどなあ。。。

他人の枠にはまりたくないなら自分も人を枠にはめない

結局一日一食も0食も、ミニマリストもマキシマリストも本人がやってみて合わなければやめればいいことだから

もし他人に「そんなのやめた方がいいよ!」と言われたとしても

納得が行くまでやってみるって体感する方がいいと思ってます。

逆に自分をある程度俯瞰して見れなければ自分が「いい!」と思ったことに対して反対する人を逆に反論したり、自分の考えを押し付けたり、自分が他人に「これ絶対に健康になれるからやった方がいいよ!」なんて押し付けたり枠にはめようとしたりするんじゃなかろうか?

まずは自分が人を枠にはめない。

でもってちょっと世間的に王道から外れたコースを歩むのなら周りの人たちにはあまり宣言しない方がいいのだと思う。いうのなら同じ道を歩いてる人にした方がバッシングは免れます。