人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

食事を減らせば人生が豊かになる!?少食生活実践中!

f:id:simpledancer:20171024193002j:image

少食推進中です!コーヒーはやめられません。

私はだいたい1日にメイン1食です。

練習前に少しプロテインか炭水化物をとったりします。お酒も飲みますが主食になってからは馬鹿みたいに飲めなくなりました。

少食生活を実践しだして約1ヶ月。

私の周りには1日1食の人は皆無ですし、私が少食を実践してるというと変な目で見られます。

割となんども書いていますがやっぱりメリットしかないのです。デメリットといえば食料を買いすぎると傷ませてしまうとか、知人友人にいくら言っても理解を全く得られずに心配されてしまうというくらいでしょうか。

1ヶ月続けての変化

だいたい1ヶ月が経ちました。

私は仕事がイレギュラーなので厳密には1日1食と言うよりも練習の前に少しサツマイモを食べる、とか 仕事(ダンス)の間にプロテインをとる、みたいな感じでがっつり食べることは仕事の日はありませんので1食の定義からは少し外れるかもしれませんが

以前の半分〜3分の1くらいの食事の量で全く問題がありません。

体の変化

  • 体重が2キロ減った
  • 生理痛がなかった
  • 体が常に軽い
  • 毛穴が小さくなった(気がする)ゆえに肌のキメが整ってる気がする

こんな感じで身体的にはかなりいい感じになってきたのではないでしょうか?

断食などは一切やっていないので宿便が取れた!とかの実感は全くないですが、仕事のない日はもう少し食事を減らしてもいいなと思います。

食費が半分になったことと気持ちの変化

あまり細かく計算していませんが、だいたいランチ1000円くらいは毎日かけていたので

その分が×30日分くらい丸々いらなくなりました。約3万円!これって結構大きいですよね。。

あと、いろいろ時間がないと「ランチはコンビニでいいや〜」ってコンビニご飯続きだったんですが、そもそもランチを取らなくなったのでコンビニご飯を食べなくなりました!夜時間がある時はお米を炊いたりレトルトでもなるべく自分でお皿に装ってたべるってことをするように戻りました!やっぱりプラスチックのカップでたべるよりはお皿に盛り付けた方が好きです。

なによりもお腹をすごく空かせてから食べる食事は断然感謝が湧きます!本当にびっくりするくらい。いかに惰性で食べていたかということですね。。

そういう気持ちが今まで以上に自然に湧くようになったのが心の面での変化の一つです!