人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

楽しく理想の体型を作る方法

f:id:simpledancer:20171103052523j:plain


日々体型変化を感じられてくると、体作りが楽しくなります。

逆に数字ばかり見ていると「だめだ、痩せない。。」とか考えてしまいます。

体重計などはバロメータの一つです。

アメブロに投稿した記事の一つなんですがちょっと手を加えてこっちでも書いてみようと思います!

ameblo.jp

食生活を変更する

体は筋トレも大事ですが、食生活も大事です。

食べたもので体は作られるから。

でも、あれも足りない、これも足りないってなると食べ過ぎになります!

現代人は食べないくらいがちょうどいい!

私は1日1食です。お昼に時々さつまいも、果物、プロテインバーをとったりします。

まずオススメなのが

  • 時間通りに食べない
  • お腹いっぱい食べない
  • お腹が空いたら一旦食べずに時間を置いてみる

まずはこんな感じで始めてみてください。

多分時間がきたら食べる生活をしていると、お腹が空いていなくても食べてしまいます。これ、はい、まずNG。

お腹が空いていなければ、ランチタイムでも朝ごはんでも食べないで過ごしてみてください!

おなかいっぱい食べないためには、最初から少なめに注文したり、冷蔵庫にほとんど食べるものを置かないとか。よく噛んで満腹中枢を刺激するとか。

いつもよりも少しずつでいいから減らす努力をしてみてください。

もったいないからって食べているといつまでたっても痩せないんだな、これ。

さらにおなかが空いたタイミングで食べるよりも、さらに空腹を超えたら不思議と食べたい欲求が抑えられた経験はありませんか?

特に食べてから時間が数時間程度で空いた感覚がするとしたら、まだ胃では消化活動の真っ最中かもしれません。一旦食べずに体を動かしてみるなどして、すぐにお菓子をつまむなどをしないように間食を防止しましょう。もし食べたくなったら液体を飲んでみる(水やお茶)これは腸内環境を整えるのでオススメです!

毎日体型を全身鏡でうつす!

できれば裸か下着姿で全身の鏡で自分の体型を映す!

これすごく効果があります。

どこが気になるのか、どこがどうなりたいのか

自分の現状を真摯に受け止めることで改善しやすくなります。

そうすると、どういう運動が必要なのか?どういう食事に変更すればいいのか?

考えるようになり、必要な情報を得やすくなります。

恥ずかしがらずに自分を見つめるのは良いです!

イメトレする

 

f:id:simpledancer:20171108180004p:plain

私の理想の体型はこの人なんです!

一般的な女性よりはかなり〜筋肉質ですがパフォーマーとしてはものすご〜く理想体型なのです!!

私は日々この人の動画をみたりして脳内にイメージを焼き付けています。

イメトレはモチベーションアップになるし

頻繁にみたり、自分の体がそうなるのを考えるだけでも体って結構変わってくれるのですよ!特に体を鍛えたい人にはこのトレーニングは向いてるかもしれませんね。

楽なわけじゃないけど楽しいよ

私の書いている方法は、楽ではないと思います。

でも楽しいです。

体型が変わっていくと

体調も変わるし、気分も変わります。

私もまだまだ進化中ですけど

「あれ、体型変わった?」とあるとき聞かれる時はガッツポーズですw

男女ともに年齢が上がっても、引き締まった体をしている人はとっても魅力的です。

いきなりストイックにする必要なんてないと思うので

自分のできることから少しずつ生活改善してみてはいかがでしょうか?