人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

日々の行動に自分でノルマを決めてやると夢が叶いやすい?

f:id:simpledancer:20171021143155j:plain


普段の活動にノルマって課してますか?

「ノルマ」というと何だかものすご〜くめんどくさいというか、拘束感というか

何だかそういう感じを受けるような気がします。

好きなことを好きなだけやったらいいじゃない?

もちろんそれもアリですが

私は好きにもいろいろあると思っていて

達成したいけど結構しんどい

ついつい目の前の誘惑に負けてしまう。。てことがしょっちゅうです。

なんとなくだと誘惑に負けてしまう!

例えばプログラミングあと1時間やりたいけどお酒飲みたいから飲んじゃおう。

とか

今日は筋トレせずに寝ちゃおう とか。

体を休めることやリラックスも大事ですが

当たり前にそれらを続けていると結局あとあと後悔しちゃったりするんですよね。

だから私は今更ながらノルマを決めることにしました!(主にプログラミングと身体トレーニング!)

simpledancer.hatenablog.com

逆に好きで好きで続けられることはノルマを課してしまうと窮屈になってしまうから作りません。

好きで勉強してるけどついつい他に目移りしてしまったりすること(でも達成したいこと)なんかを自分の中でノルマを作ってこなしていくことにしました。

www.lifehacker.jp

ノルマの作り方

f:id:simpledancer:20171021142753j:plain


最初からハードルが高すぎると、まずできなくて落ち込むことになるので

自分の生活リズムや環境、体力諸々を加味してまず、できる範囲の設定をしてみる。

ここで他の人はこうだから、、、と他を比べるのではなく、あくまで自分の場合というところで考えてみる。

なぜなら、体力も時間感覚も環境も同じ人なんていないからです!まずは冷静に自分の生活スタイルの洗い出しをします。

  • 自分のまずは無理がないところからノルマを決める
  • 他人と比べないで自分の環境をまずは考慮する

環境を変える

f:id:simpledancer:20170807130458j:plain


ノルマがある程度今の環境でできるようになったら

さらに負荷がかけられます。

例えば、家でなら1時間なら集中できても、ついついそのあと寝てしまう、おやつを食べてしまう。。などなど誘惑が多い。

そうなりそうなら勉強の環境を変えたり

付き合う人を変えてみる。変えてみるというのは変かもしれないけれど

今まで一緒にいた人たちと少し距離をとるということもしてみるのも良いかもしれません。

記録する 

f:id:simpledancer:20170806194229j:plain


ノートでもエクセルでもいいので

ノルマを書く→達成したらチェックをつけたり塗りつぶしたりして色を変える

なんか人ってこの一つづつ色が変わっていったり潰すことで達成感が快感になるというようなことを前に勉強法の本に書いていたと思います。

まあそれでやった感だけ得てもダメだと思うけどモチベーションの一つにはなるのではないでしょうか。あと、可視化できるので自分の状況を把握しやすいです。

私は一時期エクセルに書いていたのですが、やっぱりノートや手帳に書いた方が個人的には好きなのです。

3週間あると習慣化する!

人はだいたい3週間くらいで習慣化するそうです!

やる気がなくてもとりあえずパソコンを開いて一行でも書いてみるとか

筋トレだったらとりあえず動きやすい服に着替えてみるとか

最初の行動だけでもまずはやってみるとなんだか自動的に「ここまでやったからもうちょっとやろうかな」という風に感じて行動してしまうそうです。逆にだらだらしてたら

面倒だから今日はもういいか〜なんてなりやすいんでしょうね。(私はお酒飲んでる時がそんな感じ。今日はもういっか〜もう1杯飲んじゃえ〜勉強は明日でいいや〜って)

あと漠然と勉強する!筋トレする!ではなく

今日はこの参考書のここからここまで とか

腹筋が50回と懸垂を50回!って

具体的に目標を決めることもいいですよ。