人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

怒りが生まれる理由と怒らない方法

f:id:simpledancer:20171117031424j:plain

前から感じていたことをしっかり言語化して読めたな〜と思ったこと。

人に対して「怒り」を覚えるってことは

相手に対して期待していたことに対することがなされなかった時なんだよなあ。

 

海外のスーパーでは怒れない

外国のスーパーや売店ってびっくりするくらい店員がやる気ないw

隣の人と私語をしながらのレジ打ちなんて当たり前

笑顔なんて見せてくれることはほぼないし

買ったもの、ぽいぽい投げるしw

でも、期待してないから怒れない。

日本だと私語しながらレジ打ちしてたりガム噛みながらとかありえない!って思ってるからちょっと無表情だったりすると怒りは覚えなくても「感じ悪いな〜ムッ」なんてしてしまう。

それって外国のスーパーでは期待してないけど

日本のスーパーでは期待しちゃってるんですよね〜丁寧に接客されて当たり前だっていう。

他にも家族だからやってくれるはず

彼氏だからやってれるはず

なんて期待を持つからついつい怒りを覚えてしまうことが多いんだろうなあ。

近い人ほど価値観の違いを受け入れにくいのかも

f:id:simpledancer:20171117031549j:plain

家族や恋人に怒ってしまうのは、やはり他に比べて期待だったり

自分のことをわかってくれてるはず、分かり合えているはず。。と思い込んでいるせいかもしれない。

特に親子関係って難しいなと思う。

お互いがやっぱり簡単に切れない分

「〇〇しなければいけない」と言う価値観にとらわれているのかもしれないなあ。

能力は人によって違うのに期待するのはちょっと違う

「あの新人まじ使えない!」とかって怒るのも

「私は最初からあれぐらいはできたし、ちょっと努力すればできることなのになんで何度言ってもできないの!??」なんて場面ありませんか?

でもあなたにとっての普通とその人にとっての普通は全く違うし能力だって人によって違うのです。

私の場合は結構雑で、文章でもなんでもずれていても「意味が通じてたらいいでしょ」くらいだったんですが

他の人にとっては「ありえない!」と言うレベルだったらしくよく注意されました。

逆に外国人には全く何も言われないので外国へのメールなんかは楽でしたね。

怒りは相手のせいではなくて自分のせい

結局怒りというのは他者に対する期待があるからこそ生まれる行為。ほとんどが。

もし期待がなければ怒らないし。

赤ちゃんに対して「その受け答えとか意味わからないんだけど!」とか

来日したての留学生に「もっとわかりやすく簡潔な日本語使ってくれないと困る!」とか怒らないと思うんですよね。期待しないから。

だから最初から期待をしないことが怒らないコツ。

あとは感情的になりやすい人は一旦呼吸を落ち着けるとか自分の中で数を数えるとかするといいです。

イライラを押さえ込むのはストレスになるけど

そもそもの怒りやイライラを発生させないために他者への期待を捨てること。

これが怒らない方法かな。

結局自分の思い通りにならないことでイライラカリカリするのだから

他者を思い通りにさせる願望を捨てて自分の内面を変えてみよう。