人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

なかなか物を捨てられない時の判断方法

f:id:simpledancer:20171105101654j:plain


断捨離が浸透して

「捨ててスッキリした!」

っていう人がいる反面

「いや、捨てたいけどすてられないんだよねえ〜」

 という人いますよね、そんな人必見。

捨てたい、、、だけど捨てられない時の自分への質問

 

「もう一回お金を出してそれを買いたいと思うか」

これは、なんかの本でちらっと読んだんですが

こんまりさんの「ときめくか?ときめかないか?」も重要な指針だと思うけれどこれってもしかしたら感覚派の人にはいいけど、そうじゃない人は

結構漠然とした質問なのかもしれないと思いました。

だからわかりやすくてこの

もう一回お金を出して買いたいか買いたくないかって

ナイス質問だと思う!

 

普段から定期的に見直していれば年末大掃除が必要ない

12月になると一気に大掃除モードに入りますね。

だけど普段からこまめに物を整えていれば大掃除する必要も時間もいらないし

(それはそれで年末感があっていいのかもしれませんが。。)

まとめて掃除するのは結構労力が入りますからね。。