人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

私結婚しないんじゃないです、出来ないんです!

f:id:simpledancer:20171204134941p:plain

ちょっと前こんなドラマがありましたね、中谷美紀やっぱり美人やわ〜〜!

www.tbs.co.jp

このドラマは独身のヒロイン(美人、高収入、アラフォー)が「結婚できないんじゃない、しないだけ、私が本気出せば、、」とか言って婚活していくドラマですが(ざっくり)

いやあ、別に結婚とかいらないなーなんて思ってる個人としてはできなくてもしなくてもどっちでもいいんですが、私は言い切れます。

私の場合は結婚しないんじゃなくてできないんです!

結婚できない理由

人生を37年間歩んできて、全く結婚もいいもんかもしれないと思ったことはもちろんあります。したいと思ったことは特にないけど。

以下できない理由をあげます

他人と長期間同居したくない

他人が長時間同じ空間いいるのが嫌です。

仕事とかパーティとかなら長くても1日で終わります。

だけど同居するとなると生活をともにしなくてはいけません。

シェアハウスで学びましたが、他人が同じ居住空間にいると割と四六時中いろんなことが気になります。家電の使い方からお風呂やトイレの使い方など。

私は神経質な方ではないと思っていたけれど、期限が適度に決まってるシェアハウスならまだしも婚姻関係を結んでしまったら無期限で一緒に生活をする。。。

考えただけでも鬱になります。

解決策としては別居婚です(相手がいれば)

他人の親族と付き合いたくない

自分の親族だけでも精一杯なのにこれで旦那の親族付き合いなんて増えたらいやだ。

まあ、それもこれも人見知りというのもあるけれど

言いたいことを言えないんだろうとか

旦那さんはきっと向こうの両親の肩を持つんだろうとか

それ以上に(多感な時期に)嫁姑問題がドラマとかでよく取り上げられていたのが刷り込まれたのかも。うまくいってる家族もあると思うけど。

子供はいるの?って聞かれたくない 

今の所子供を産む予定もないし

カップルが絶対子供を持つ必要はないと思っていて

子供を産むということはある意味すごいリスクを背負うってことだと思っているので。

絶対楽しいこともあるし、うんで育てることって人間的に成長できるかもしれないし

人口減少に貢献できるかもしれないが、

ある程度の経済的、身体的、精神的余裕がない限りは計画的な妊娠はしたくないなと思う。

simplelifedancer.hatenablog.com

あとは純粋に子供ができない場合「子供は?」って聞かれたくないなと思う。

私の場合今からすぐでも高齢出産の域に入るからできにくいだろうし。実際子供ができずに苦しんでいる人に対して「子供生まないの」とか聞く人やだなって思う。

まとめていうと

 ずーっとマイペースで生活したい。

そのペースに干渉されたくない。

というのがベースにあって

  1. 一切干渉がなくて心地良い関係のパートナー
  2. 干渉多少されようとも一緒にいたいと思えるパートナーができる

のどちらかが現れた時結婚制度を利用できることがあるかもしれませんが

過去と現在においては現れていないため、結婚しない ではなく できない とあえて言っておこうかなと思った次第。