人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

体の臭い,加齢臭って生活次第で防げるものなのだろうか。

f:id:simpledancer:20171208114707j:plain

電車で密着した車内や仕事場での他人のニオイに気になることはありませんか?

むしろ自分自身も気がつかないけど臭っているのでは?と思うことありませんか?

年齢が言ってくると加齢臭。。とか。でも加齢臭って防げるの?

生活の中でニオイを予防・改善する方法を調べてみました。

 

食生活

一般的に

  • アルコールの摂取
  • 動物質の摂取
  • 油や糖分の摂取

が原因とされているものが多いです!

確かにこれらの3つも原因になる場合もあるし

  • ケトン臭

という食べない生活からの匂いもあるようですケトン臭とは

xn--fdkc8h2a2763ftnyatmb.com

糖質を全く取らない生活何かをすると発生しやすくなるようです。糖質制限ダイエットをする際は気をつけましょう!

ちなみに私は1日1食生活ですが(例外もあり)糖質制限は今は一切やっていません。

何事も過剰摂取もよくないし、とらなさすぎもよくないのかな??

口臭などは内臓からの匂いが原因なのでやはり食べ過ぎはダイレクトに影響するようです。

スタイルがよくても口臭や体臭がきつい人がいますが、そういう方は食べ物の内容を植物性寄りにしたり、量を少し変更してみるといいかもしれません。

清潔を保つ

これは結構当たり前ですが

お風呂に何日も入らなければ臭くなりますね。

だけど!洗いすぎも良くないんですって! 

普通に毎日1回お風呂に入るくらいがちょうどいいと思いますが

ドラえもんのしずかちゃんみたいなのもダメなのかしら。

シャンプー自体は頭皮を乾燥させすぎるからダメとかありますよね(フケの原因になるとか)

思うに汗を書いたらお湯を浴びる。。くらいでいいのかなあ〜

運動したり汚れる行為をしてない時は石鹸などで油分を落としすぎるのもよくないのかなーと思ってます。皮脂がある程度あった方がいいみたいです。

ワキガとか強烈ない匂い

f:id:simpledancer:20171208114932j:plain

ワキガって基本手術しないと治らない。。。みたいなことを聞いたことがあります。

あの匂いは確かにやばいです。

hadalove.jp

え、あの匂い、自分で意識できないの!???まじ?まじなの??

と思ってわたし仲良しの友達にとりあえず聞いてみたことがあります。

「わたしワキガかな?大丈夫かな?」って聞いたところ

ワキガではなかったみたい。ただ、夏場とか匂いやすい時は気をつけようと思います(加齢臭も含め)

ただ、ワキガだからモテないわけでもなく

ワキガ臭がする人でも彼氏彼女はいるし、モテる人もいるので匂いは必ずしも問題ではないのかもしれません。

人は臭覚<視覚 なのかも。

でもまあ、適度な匂い予防さえしていれば普通の人なら問題ないとは思いますが。。

男性(特に30代後半以降)はオイリーになりがちでさらにそれが嫌われる原因になるようですのでこまめなケアは必須です!

ニオイの悩み解放宣言!今だけ初回500円でお届け!デオラボハーバルスタンダード

まとめ

f:id:simpledancer:20171104033510j:plain


やはりもともとの体質に加え、人間って食べたものが体にダイレクトに反応するみたいだからインド人の人はスパイシーな香りがする気がするし。

きっと若いうちは代謝がいいけど年々代謝が下がってニオイ成分に変化していくのでは??とか。

ニオイが気になってる人は清潔にするだけでなく食生活も 少し見直すべきかもしれない。