人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

女性がシェアハウスに住む前にここは最低限押さえておきたいポイント。

f:id:simpledancer:20171104033510j:plain


シェアハウスって住み心地どうですかって聞かれるのですが

家の諸条件もさることながら住んでいる人によって環境が変わりますので絶対はありません!実際私が住んでいたハウスもある時期は静かである時期はおしゃべりな外人率が上がってハウスが落ち着かなくなったり。。

神経質すぎる人は向かないと思いますが、都心でいきなり一人暮らしするよりは

初期費用がめちゃめちゃ安くなるし、女性向けにインテリアも可愛いところが増えました!

初期費用がたったの1万円!女性専用シェアハウス【かぼちゃの馬車】

全然知らない土地でいきなり一人暮らしをするより

新規参入の土地に住むなら一旦はシェアハウスに住んでみるのはすっごくオススメです。なんなら手ぶらで引っ越しできます。

私のシェアハウス暮らし経験を踏まえて参考になればと思い。

ちなみに

  • 日本人女性
  • 英語は0もしくはなんとなくの挨拶や日常会話少し
  • 人とのコミュニケーションは普通には取れるくらい 

居住人数に限らずお手洗いは2つ以上あること

たとえ居住が3~4人しかいなくてもお手洗いは2つ以上あるのがいいです。

1つだったら自分の場合も(待ってるんじゃ無いか?)という不安で落ち着かなかったりするし。

 生理現象に関しては切実です。

朝とか忙しい時は特にかもしれないですね。

 あと、綺麗であることは必須です。はい。掃除が行き届いてること。

個室空間がある

ドミトリータイプは安いけれど結構ストレスがたまります。

狭くても個室空間があるに越したことはありません。

数日ならまだしも長期になるといろいろ弊害が出やすくなりますし

とにかく不便。

旅先ではなく日常だと特に。

湯船がある

シャワー派ですが、やはりゆっくり浸かることができる選択肢があるというのはいいことです。

日本の物件だと湯船があるところは多いと思いますが、規模の大きいハウスだとシャワーだけのところも多いです。

 ただ、特に男女一緒のシェアだと浴室は別になってる方がいいな〜って思います。

私は女子しかいなかったので特に問題はありませんでしたが。鍵がかかるか?も大事ですね。

シャワーや洗濯機や乾燥機が無料なのも重要です

以外と多いコイン式洗濯機。これ、積み重なるとイラッとします。

無料がいいですよ。

コイン式だと極限まで洗濯物ためちゃったりする場合が発生するのでね。

女性のためのシェアハウス【かぼちゃの馬車】

清掃・ゴミ捨て当番の有無

これ、完全に性格が出るので清掃やゴミ捨ては管理人さんがやってくれる物件をオススメします。

当番の日に帰れないとか忘れてたとかでもめたり、〇〇ちゃんの担当の日は汚いな〜ってなる場合が多いです。

揉めないためにもプロ(管理人さん)が清掃に定期的にきてくれるとこのが断然過ごしやすいです!

地方都市の賃貸・シェアサイト

こちらは大阪中心の賃貸ですが仲介手数料が今なら無料!

名古屋のシェアハウス情報

東京近辺

まとめ

最近は自分と似た趣味系統の人の集まるシェアハウスや、スタートアップのためのこワーキングと掛け合わせたようなソーシャルレジデンス的なハウスもあるから

自分の価値観がはっきりしている人はそういうハウスに絞って入居してみるのがいいと思います。

ミニマリストだけでなくシェアハウスって多少人とのコミュニケーションは必要だけれど一度経験しておくと驚くほど身軽に人って引っ越しが可能なんだなって思いますよ。とにかく一番は初期費用が一人暮らしと比べ物にならないくらい安くつきますから!!

ネット上で申し込むことは可能だけれど、少し長めに住む予定があるのであれば絶対下見はした方がいいです!!