人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

白髪減ったかも・・・・?私が実践した幾つかのこと。

f:id:simpledancer:20171021143155j:plain


私、35くらいから白髪がちょこちょこ出初めて

やだなあ. 老けて見えるなあ。白髪染めかなあ〜

なんて思っていたんですが

いろいろ対策を考えて(白髪が良くなる的な)実践していたら

なんか最近ほとんど白髪を見つけない!

もし参考になればと思い実践していたことを書いておきます。

少食にする

f:id:simpledancer:20171018082806j:plain

え、髪に栄養いかなくなるんじゃないの??

私が思うに現代人って食べ過ぎって言われているじゃないですか?

しかも食べたもので体が作られるじゃないですか?

髪の成分ってたんぱく質だけど

ついつい惰性で食べている炭水化物や糖分、油分って体にとっては余分なものなので排出されますよね?それが皮脂となって毛穴詰まりや正常な体の働きを邪魔しているような気がするんです。

まあ、私は別の理由で少食を始めたわけなんですけど

少食にしてから2ヶ月で白髪が減りました。

よく寝る

寝すぎ!!ってくらい寝てます。

とにかく寝ることって一番のストレス解消法じゃないかと思います。

多分ここ2ヶ月くらいは今までの人生の倍くらい寝ているんじゃない?と思うくらい寝てます。

少食にすれば短眠になると思っていたのですが

私の場合眠たいと言うよりも寒いから布団から出たくないというのがそれなんで

結果的に睡眠時間をとりすぎかなあとは思ってますが

寝る時間が増えたと同時に白髪も減った気がします。本当はもうちょっと短眠でいいかなって思ってる。。。

ストレスをためない

f:id:simpledancer:20171004113707j:plain


これが一番なのかもしれない!!

職場とか人間関係とか、どうしてもストレスってたまってしまいがちで

多分私も結構あるにはあるんですけど。。

以前と変えたことといえば

「嫌なものは嫌という」

「惰性の付き合いをやめる」

を徹底的にやりました!

多分、いきなり仕事やめたり、人間関係を切ったり言いにくいことをいうのってとても勇気がいると思うのですが

嫌なことからちょっと距離をおくとか、なるべくやらない選択をするとか

微妙な人との連絡を徐々に減らしていくとか、そういうのでも随分自分のストレスは減ると思うのです。

私は会社員じゃないから最近のオフィス事情はわからないのだけれど

残業とかも「今日は予定があるので」って帰る日を増やしていけばいいし(もちろんどうしてもやらなきゃいけない!とやりたい仕事であればやっていいと思うけど)

なんだろう、人に左右されてる感をなくしていくこと、、かな?

で、自分の出来る範囲からやりたいこととか行きたいところに行くとか実践していくと

ストレスが格段に激減すると思う。

白髪減ってきた対策まとめ

  • 少食
  • 睡眠
  • ストレスためない

です。

もしご参考になれば。

すぐに気になるならばヘアーカラートリートメント だと髪を傷めずに、簡単に出来るのでおすすめです。お風呂入りながらできて時短!