人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

年末年始の帰省って必要?地元に対する愛着がわかない。

f:id:simpledancer:20171230163739p:plain

今日出張から東京に戻ってきました。

年末の東京駅の混み具合。。。カオス!

私も実家に帰省をする予定ではありますが、ちょっとこのカオスっぷりをみると

きついな。。日をずらそうかなと思う。

義務感からやってる感じ

お盆や年末年始の帰省っている?

私はどうも本音をいうとあまり実家には帰りたくなくて

お金がかかるからとかってだけではなく

単純にあまり家族と過ごしたいと思えないから。

家族のことは普通に好きだけれど

ストレスを溜めに実家に帰りたくないなあ〜と思う。

あと、帰るたびにいろいろ愚痴を聞かされたり、心配されたりするのもしんどい。

世間的には親不孝ものだと思われるかもしれないけれど

本音ではあまり帰りたくないのだ。

今年の頭の方に書いたブログ。↓

simplelifedancer.hatenablog.com

できれば年末年始はゆっくり一人で過ごしたい。

義務感から帰るのであれば、帰らなくてもいいかなとも思っている。

もちろん、「あとどれくらい親に会えるかわからないし」というのも言えるけれど

今自分のストレスを貯めることがいいんだろうか、なんて考えてしまう。たかだか帰省くらいのことでどうしよっかなーってあれこれ考え悩んでしまうのだ。

すごく代弁してくれてる人がいた!

www.kawauchisyun.com

そう、こんな感じ。私は独り身だから、ちょっと立場は違うのだけれども。

日々のルーティンを乱されるのがとても辛いのよ。。

私少食で偏食だから食べることを強要されるのも辛いので。

 地元に愛着がわかない

私は時間やお金を作ろうと思えば作れるのだけれど

どうも実家に帰るということは苦痛でしかならず

「実家に帰省したい、里帰りしたい」と思える人が羨ましいなと思う。

私にはまだ両親がいて帰る家があるんだからもしかしたらそれってかなり贅沢なことではないかとは、とても思うのだけれども。

親のことは嫌いでもないし心配も多少しているのだけれど

どうも地元に愛着がわかないのだ。

そういった人は少数派なのだろうか。

そして年末ギリギリまで迷うであろう

本当のところは。。。

一人で家でゆっくりしたい。