人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

年末年始に特別なことをやる?お正月だからこそやること。

f:id:simpledancer:20180101113350j:plain

あけましておめでとうございます!

日が変わるだけなのに、なぜみんな特別なことをしようとするのだろうね?

お正月だから〇〇しよう、みたいな。

それを通常運転に戻すのが結構大変なので、あえて通常運転なお正月をお勧めします。

お正月料理は太りやすい

おせち料理ってお正月は台所仕事を休もう、とか火を使わないで済むように。。。と考え出された料理なので保存が効くようにお砂糖とか醤油とかたくさん調味料入れてます。ご馳走です。塩分、糖分半端ないです。

なので、太りやすいです。

お餅も然り。

お正月太りと言う言葉があるようにお正月だから食べても良いやという言い訳をしていては年々下がっていく代謝に勝てません。

なので昼から酒だ〜ってのはほどほどにして

なんなら私は正月休みこそ断食でもした方がいいんじゃないか。。。?と思ってます。

新年の目標立てる?

キリがいい感はありますが、新年の目標って信用ならないです。

新年と言わず毎日目標を立てましょう。

だいたい新年の目標って忘れるから。

お正月に限らず毎日ちゃんと目標に向かってやることをやる。

お正月だって1年365日のうちの1日な訳だから。

お正月の言い訳は自分の目標にプラスになることをしよう!

お正月を言い訳にするなら、自分の目標を達成することにしよう。

ブログを10記事書く!とか

マラソン10キロやる!とか。

お正月くらい休みたい。。。ってのもありだと思いますが

もし、何か目標があるのであれば、お正月こそ張り切って〇〇するぞ!の方がいいスタートが切れると思うんですよね!

ちなみにアパレル関係の人はお正月毎年大変そう。。私は年始のあのデパートの商戦が嫌いなのでなるべく近寄りませんが、死にそうになってる友人を一昨年は関西でみました。声枯れそう。。

私のお正月すること

年末年始はボルダリングジムとトレーニング、、、と思っていたのですが

年末のボルダリングで突き指が腫れたので今日は自粛します。

家でその代わりトレーニングします。

トレーニング関係

  • ビールマンポーズ10set
  • ブリッジ10set
  • 伸肘倒立20set
  • pushup倒立10set

ブログ・プログラミング関係

  • 他ブログ合わせて5記事
  • railsチュートリアル12章まで終わらせる

と、こんな感じです。

ちなみに朝(昼)食べたのはコーヒーとヴィーガンアイスクリームのカップ半分。

f:id:simpledancer:20171231104751j:plain

より強い自分になりたい。。。

 

皆さんも自分をブラッシュアップできる面白い目標を日々立ててお正月もお過ごしください♪