人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

人生には余白が必要だし一見無駄なこともやってみる

f:id:simpledancer:20171021142753j:plain


先日東京に戻ってきて、すぐにレッスン、仕事、レッスンと詰めておりました。

仕事自体はショーの合間に色々作業ができたりするので物理的にはそこまで忙しい訳ではないのだけど

すごくパツパツで

なんか辛い。

今朝もお願いして居たレッスンに行ってから仕事に行く予定でしたが

その場所がとても遠方で、私も行った方がいいけれど、どこかで行きたくない。。と思って居て家でゆっくりしたい。。体を休めたい。仕事のために自分のルーティンで体を作りたい。。とごちゃごちゃ考えてから朝方眠りについたら思いっきり寝坊しました。

結果ギリギリ間に合わせるよりも、休むと決めたらなんだか滞って居たものが消えたように体が楽になり久々に近所のスーパーに買い出しをしたりちょっとしたおかずを料理したりして気分転換ができました。

ちなみにエダジュンさんのこのレシピのはんぺん焼き作ったよ!うろ覚えで作ったらみりん入れるの忘れてた!

www.hotpepper.jp

エダジュンさんのレシピはおしゃれで簡単なのが多い!パクチーボーイって名乗ってるからパクチーだけかと思ったけどそんなことはないです。ちなみにこれは新刊なので中はまだみてない!

好きだと思い込もうとしていることはないか?「けど」が付くと厄介。

ためになるしやっておこう

嫌いじゃないし。

そういうことって、嫌いだと思っていることよりも厄介なことがあると思う。

即座に判断できないもの。

好き、嫌いとぱちっと出るものは判断できても

こう、ギリギリのラインのやつ。

嫌い、、じゃないんだけど

好き、、といえば好きだけど。

 

「けど」が付くものって厄介だなあ。と思う。

 

迷った時はどうしよう?

じゃあ、それをどうやって判別して行くかっていうと

ゴールをみて、それって本当に必要?それで選り分けて行くことと

ゴールから見て「いやあ、必要ないでしょ」とたとえ思ったとしても

「どうしてもやりたい!」と思うことは今の自分に必要な要素だからやってみるといいかもしれないし。

 

地図を見て目的地を確認するように選別に迷ったらとりあえず設定した目的のものに立ち返る。

 

無駄なことをやるやらないよりも躊躇する時間が無駄かも

f:id:simpledancer:20171018082324g:plain


一見無駄かもと思って躊躇することでも

やって見たいと思ったらトライするといいと思うし

ためになるかもと思って無理やりやることは

逆に自分を疲弊させてしまうかもしれない。

 

でも結局は何事もやって見なければ分からないのだし

躊躇することが一番時間がもったいないのかもしれないなあーと思う。

 

一応やってみる、損してもいいからやってみる。

しんどい時はもったいなくても休んでみる。

あれもこれもやりたい時は勝手に体が動くから

逆な時は休みが余白がとても必要な時だと思う。

 

そんな訳で私は夜までゆっくり読書したりブログ書いたりストレッチしたりします。