人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【乾燥肌必見!】簡単手作りコーヒースクラブ・肌がしっとりもちもちになったよ!

f:id:simpledancer:20170127131642j:plain

昨晩は夜の12時に踊り終わり終電で帰宅できました!

てか寒すぎでしょ。

いつも帰宅が朝方なので今日はゆっくりお風呂に浸かってやってみたかったコーヒースクラブをやってみました!

コーヒースクラブ

www.youtube.com

Youtuberであり、現役CAのちあきさんの動画で

お!これはいいんじゃない??と思ってやってみました。

コーヒーはドリップコーヒーの使い終わったものを残しておきました。

オイルは無印良品のスィートアーモンドオイルを買ってみました。

 

材料

  • ドリップ後のコーヒーの粉(未使用のものでももちろんOK)
  • 植物性のオイル(私は無印のスィートアーモンドオイルを使いました)

作り方

  • コーヒーの粉にオイルを馴染ませる だけ。

頭皮ケアもできちゃうらしい!

www.youtube.com

こちらの動画では髪にもいいとのことです。

後、ドリップ前のコーヒーの方がいいともおっしゃてました。

スクラブにブラウンシュガーを入れていますので、すこ〜しだけ手間がかかりますが

保存するなら砂糖を入れた方が良さそうです。

使ってみた感想

私は簡単なコーヒーのドリップ後、プラスオイルを顔に塗って、小鼻あたりをくるくるする。。くらいでやってみたのですが、

めっちゃ潤いました!

めちゃしっとり!!

効果的にはドリップ前のコーヒーの方が効くそうですが

ドリップ後でも全然大丈夫です。

乾燥肌の人はやってみてもいいと思います。

翌朝もしっとりしてました。

私は今回900円くらいの無印のスィートアーモンドオイルを使ってみましたが、植物性のオイル(ココナツオイルや、ローズヒップなどなんでも)なら大丈夫そうです。

頻度としては週に1〜2回が良さそうです。

顔もですが体もガサガサになるので全身できる時はやってみようと思います。コスパもよくてオススメです!